ここから本文です

排水溝の汚れを防止する方法ないでしょうか?

tamazou2812さん

2007/5/709:54:31

排水溝の汚れを防止する方法ないでしょうか?

キッチンの排水溝を掃除するたびに思うのですが、掃除したてのきれいな状態を少しでも長く保ついい方法はないでしょうか?
汚れを取る方法ではなく、汚れ防止の方法があればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,800
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/711:29:10

私の方法です。

①一旦は完全に清掃してから。

②排水溝に嵌めてある金属製のゴミ受け籠を撤去します。

③代わりにゴム製の菊蓋だけを包むようにして水切り網を取り付けます。

④排水溝の底に着かないように水切り網の深さを調節します。

 (網を引っ張り揚げる)

⑤これで準備は完了です。

⑥水切り網だけでゴミを受け止めて溜めます。

⑦ゴミが排水水流の勢いを止めるのが汚れ付着の原因です。

⑧川の流れと同じで水流が強ければゴミは溜まらない理由です。

⑨時々パイプマンの様な塩素系の洗浄剤を垂らしてやります。

⑩ヌメヌメ汚れは排水流で流れるのでほとんど付着しません。

⑪ゴミが相当溜まっても排水流の勢いは変わりません。

⑫排水流の勢いが下がれば水切り網の交換時期です。

以上です。

質問した人からのコメント

2007/5/14 21:40:56

水流の勢いにはなるほどなと思いました。
色々参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

basara_yoさん

2007/5/710:07:58

私は寝る前に、キッチン泡ハイターをスプレーします。
翌朝ピカピカになってますよ。。。

泡タイプでなくても、漂白剤をサッと排水溝にかけるだけで清潔になると思いますよ。