ここから本文です

解決済みの質問

うちの大家さん♪

bokuha12saiさん

うちの大家さん♪

うちの大家さんは市内に7.8棟大きな賃貸マンションを持ってる人なのですが。
なぜか、ここのビルが管理事務所です。

大家のおっちゃんはとてもあんなに沢山ビル持ってるようには見えず・・・
いつもチュッパチャップス舐めながら、部屋の簡単な改装したり、駐車場のゴミ拾ったり・・
ちゃんと事務のお姉ちゃんやお兄さんが5.6人いるのに。
服装も田舎のおっちゃんみたく、地味なポロシャツに作業ズボン。
出会うといつも
「よ♪今から仕事?頑張ってきぃや」とか・・・
今日は休みなんですよと言うと・・
「コーヒー飲んでく?事務所に寄りぃや」とか・・
「買い物?今日はご馳走やのう」とか・・・

出会う度にニコニコ笑顔でおちゃめです。
初めて見た時は業者の作業のおっちゃんかと思いました。
不動産屋の兄ちゃんがやけにペコペコしてて、紹介されて知りました。その時もキャンディー舐めながら隣の部屋の風呂場の改装一人でしてました。
どっからどうみても何棟もビル持ってる社長にはみえません。それもほとんど10階建て以上ですよ。
それなりの通達とかは一応管理事務所から届きますが、あのおっちゃんはそんなんどうでもよさそう・・・・
今日も一人で物置おったててます。

で、質問なんですが、普通、大家さんってきびしいイメージじゃないですか?
ワタシはここの大家さんが大好きで、アイスクリームやキャンディーあげると大喜びの顔みるのも好きです。
みなさんとこの変わった大家さん教えて下さい。
もちろん、イヤな方の変わった方でもいいんで教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pakilala2001さん

畑の収穫物を、仲介を依頼している不動産屋に振舞ってくれる大家さんもいます。
ありがたいです♪

自宅から、同じく仲介を依頼している不動産屋までの、片道数キロの道のりを、自転車でえっほえっほキュッコキュッコ漕いで来店される大家さんもいます。
大家なのに働き者のおばあさんです。
店にやってきては、面白い話をしていきます。

>部屋の簡単な改装したり、駐車場のゴミ拾ったり・・
>隣の部屋の風呂場の改装一人でしてました
いい大家ですね。大工の経験があるのでしょうか。それともマメで器用なのでしょうか。
おおらかな振る舞いにみえても、責任もって、細かい気配りで物件管理をしてくれています。
良い社長タイプなんでしょう。
チュッパチャップスの件は、糖尿病にも気をつけてくださると良いかと思います。

>普通、大家さんってきびしいイメージじゃないですか?
大家っても、借金まみれの貧乏大家と、儲かって潤っている大家との差が大きいです。
儲かっている大家は、暖冬の影響もあってゴルフ練習場が儲かっているとか、好景気を反映して貸工場の入居も良いなどと、割と大きな優良物件をたくさん保有しています。
個人向けよりも、法人向けの賃貸の方が、実入りが良いです。
働きにいかずとも、2世帯が優雅に生活できるだけの地代(数百万近く)が毎月上がっていますから。

大家の世界も、格差が大きいです。
むしろ、一般の人よりも格差が激しいです。
ケチで厳しい大家は、貧乏なのでしょう。税金だけはしっかり取られるので、カネ、カネ、とガメツくなるのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/8 12:12:06
  • 回答日時:2007/5/8 11:59:54

質問した人からのコメント

  • 抱きしめるなるほどねぇ・・・
    大家さんてみんな金持ちかと思ってました・・・
    なんだか田舎の農家の大家さんの良さが目立ちますね♪
    うちの大家さんも田舎育ちか大工屋さんだったんでしょうか?
    とてもいい人です。

    皆さんありがとうございます。田舎の人っていいですね^^
  • コメント日時:2007/5/9 09:12:33

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m1a2type74さん

ウチの大家さんはガーデニングが趣味らしく、四季折々の花をアパートの周りに植えてくれます。

我が家が引越しをした日にも作業着で裏の大きくなりすぎた木を切っていました。

入居時のご挨拶に行ったら「そんなことしなくていいよ!ウチは入ってくれるだけでいいんだから・・」と躊躇されました。

mafidj24101さん

以前住んでいたマンションの大家さんは、同じマンションの最上階を自宅にしていましたが、
不在の時などは、宅配便を預かってくれたりしていました。
また、ゴミの日以外にゴミを出している住人がいたら、だまってそのゴミをゴミの日まで自宅に引き取って預かり、当日に出したりされてました。

いい感じの方でしたね。

sarasa_sasoさん

うちの大家さんは農家なのですが、朝は日の出と共に農作業に行き
夜は日没と共に寝るような生活を送ってます。

奥さんは、地産地消で近所のおばちゃん達と農作物を持ち寄って
お店を開き売ってます。

この大家夫妻は農作物の収穫時におすそ分けが各コーポの籠の中に
メッセージと共に入れてくれます。
新米、ジャガイモ、キャベツ等々。

美味しいお米(ジャガイモ等々)が出来ました、銘柄は○○です。

しかし年齢が80歳近いので軽トラの車庫入れが危なっかしいです・・・。

chaihakatsunaruさん

最初に住んだアパートの大家さんは
農家の人だったので、収穫時期になると
玄関前に野菜が山積になっていました。

今の大家は姑ですが、雨の日に2階の人の布団を
物干し竿で突いてベランダに入れたり、お節介を焼いていますよ。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:不動産]

ただいまの回答者

19時20分現在

3480
人が回答!!

1時間以内に6,476件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する