ここから本文です

解決済みのQ&A

「いとをかし」の意味を教えてください! 古文で使うきちんとした意味が知りたいの...

tomaty_mam_tomatyさん

「いとをかし」の意味を教えてください!
古文で使うきちんとした意味が知りたいのですが、分からないのです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/5/8 00:30:44
  • 解決日時:
    2007/5/8 00:45:11
  • 閲覧数:
    43,589
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a9140n7027さん

「とても趣がある(興味深い)」という意味です。

「いと」は「とても」の意味。
「をかし」は「趣がある」「興味深い」という意味です。

清少納言の「枕草子」の第一段に出てくるのが有名ですね。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/makuranosousi.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/8 00:35:06
  • 回答日時:2007/5/8 00:33:40

質問した人からのお礼

  • 成功迅速なご回答、ありがとうございました!おかげですっきりして眠ることができます。
    やっぱり趣がある(=興味深い)という意味で合ってましたね。ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/5/8 00:45:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bell_hiroさん

私のきおくでは、「趣(おもむき)がある」という意味ではなかったでしょうか。
違ってたらごめんなさい。