ここから本文です

自由業と自営業は違うみたいですが、 自由業とは、 具体的にどんな職業の事です...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

microsoft642002さん

2007/5/809:51:59

自由業と自営業は違うみたいですが、
自由業とは、
具体的にどんな職業の事ですか?
作家、弁護士・・・あたりですか?
他にありますか?

閲覧数:
7,508
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

michiro1025さん

2007/5/809:57:32

フリーランスのカメラマンやライター、評論家なども自由業でしょう。
要するにどこかの企業や団体と雇用契約を結んでいない人です。
写真週刊誌のカメラマンなどは、雑誌社に雇われているわけではなく、あくまで契約を結んでいる
だけな場合が多いでしょう。(もちろん契約などなくても、“持ち込み”でスクープ写真を
売り込んで対価を得る、ということもあるでしょう)
弁護士は自由業というよりは、自分で法律事務所を開いているような場合はむしろ自営業の
範疇ではないかと思います。 開業医と同じですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirokuni37さん

2007/5/813:19:56

漫画家や小説家も自由業ですね。

また、事務所に所属しないマジシャンや
各種タレントも同様です。

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2007/5/809:55:22

自由業・・・・・・・色々な仕事を自由にやっていて定まった業務を持って居ない。

自営業・・・・・・・自分がその業務を独自に営んでいる。