ここから本文です

友達にアムウェイのお料理会に誘われています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

budding_catさん

2007/5/814:44:35

友達にアムウェイのお料理会に誘われています。

友達が最近洗濯物の臭いって気にならない?アムウェイの洗剤使ったら全然気に
ならなくなったんだよ。良い商品だよ。って言ってきたので、洗濯物の臭いは気にな
らないって言ったら、今度は化粧品の話で紫外線の対策はどうしてる?とか言って
きたりして、アムウェイの化粧品使っているんだけど・・・ってな感じでアムウェイの商
品いいよ。って話をしてきました。
でも、私はマルチなのだから商品自体値段の価値がないんじゃない?って言ったら
私も、前はマルチやってるとしか思っていなかったけど、最近はそうじゃないみたい。
とかいって料理教室に誘ってきました。
この料理教室って絶対に商品説明会みたいな感じですよね。
なんとか断りましたが、お料理教室では実際どんな事が行なわれているのですか?

それに、まだアムウェイって広がっているんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sisyokuinさん

編集あり2007/5/1517:12:01

鍋を売るときの手口としてよく使われるのが料理教室です。
意味のない重ね調理や、他の安い鍋でも出来る無水調理を自慢され、その鍋で料理を作ればよりヘルシーになる
という全く無根拠な嘘を教え込まれます。
当然ながらこの鍋も粗悪品で、アムウェイ自ら毎回の点検を推奨するほど本当に取っ手が緩みます。
http://www.amwaylive.com/myoffice/st/faq/sfaq_n12_p05_a.html
実際に使いましたが、フライパンなんてとにかく重く、振ることなど出来ません。
反対側にも取っ手がついていますが、これは片手ではとても持てないためです。
また、取っての緩みはもちろんですが、材質が悪いのか何なのか、下手をすると溶けます。
ちなみにこの鍋は、「強火不可」です。
アムウェイではそれを「強火は必要ない」と上手く誤魔化していますが、実際不可です。
内部の層が膨張して壊れるとのことです。

また、「特定商取引に関する法律」では、このような勧誘を禁じています。
初めにアムウェイのビジネス勧誘であることや様々なことを伝えねばならず、また、民家へ連れ込むことも禁止です。
ですので、ただの料理教室だけならまだしも、そこに宣伝行為や勧誘があれば、即違法です。
警察に訴えることが出来ますので、是非ビデオ撮影しましょう。

ついでに言うと、アムウェイの洗剤SA8は完全な粗悪品です。
DTは例によって特別環境に優しいなどと嘘しか言いませんが、蛍光剤配合の普通の合成界面活性剤です。
それどころか、「製造ラインの都合上」若干のリンが混じっているそうで、粗悪品としか言いようがありません。
化粧品も、ごくごく普通の化粧品です。
あれより遙かに良く、遙かに安い化粧品が普通にお店で売られています。
最近主流の商材である浄水器なんかは、使い始めに毎回熱水が出ますし、カートリッジの減りが早い割に例によって高いので、コストは異常です。

どの商品にも言えることですが、全て粗悪品です。
一見他社より多機能に見えるフープロ等も、実はそれぞれ中途半端な機能を何でもつけただけですので使えません。
アム商品を良いと感じている人は、単に既に洗脳されているだけです。
冷静に成分表を見たり、使ってみればいかに粗悪品かわかります。

なお、アムウェイはピークに比べると売り上げがガクンと落ちてますし、近年の特商法強化等により圧倒的に不利な立場に
追い込まれており、最近の格差社会?と言っている「努力しないクセに文句の多い貧乏人」が増えたため、根強く残り、
かなり必死に勧誘活動をしているようです。

ちなみにアムウェイはマルチです。
アムウェイも自ら認めていますが、アムウェイは「連鎖販売取引」業者です。
現在ではその通称として、マルチ商法、マルチまがい商法、MLM、ネットワークビジネスなどと様々な呼ばれ方があります。
アムウェイHPでも「我が社はMLMであってマルチではない」と書かれていますが、もちろん騙すための口実です。
それを鵜呑みにして言っているのですから、DTは頭が悪い(馬鹿)か嘘つき(悪人)のどちらかとしか言えません。

下にも明らかに「悪人系」の回答者がいます。
実際使った人で善人なら絶対に勧めません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/11件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamagata2819さん

2007/5/1414:07:16

あなたにお友達の誘いを断れる自信があるのなら、1度覗いてみるのもいいかもしれません。

料理教室の場合、美味しい料理を試食した後にお鍋、ミキサー、台所洗剤などを勧められるでしょう。
それをやんわり断って帰ってくると、次回は洗濯洗剤、サプリメントなどを勧められるでしょう。
もし、あなたやご家族にアレルギー体質の人がいると知られた場合、更に高価な空気清浄機を勧められるでしょう。
そうやって私の学生時代の友人は回りの友人をひとり、またひとり無くしていきましたとさ。
本人は良いと思ってやっているから、友人宅に人が以前のように集まらなくなっていても気がつかない。
 お試しで洗濯洗剤ももらいましたが私には合いません、溶けにくくて使いづらかったし汚れ落ちも大してよくありませんでしたよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sunnyikuさん

2007/5/1119:52:46

ディストリビューターの勧誘方法としては、事前にアムウェイの説明である事を告げずに「料理教室」「パーティー」として友人・知人を招待することがあり、自社製品を用いて調理したものを試食後、調理器具・調味料・洗剤などのデモンストレーションへと移行することが多かったが、特定商品取引法の連鎖販売取引に定める法律により、現在は違法となっている。 (デモンストレーションの中には手品を利用した詐欺的な商品比較も多く、アムウェイから禁止されている物もある)。

ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E...

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vogue225kさん

2007/5/1115:55:28

面白いから行って来たほうがいいですよ(^~^)
凄くてビックリしますよ!
私は持ってますけど、最高ですね。私の嫁入り道具です。
これなしじゃ美味しい料理作れませんよ。

書き込みされている方は見たこと無い人ばっかりですよね。
ほんと、笑っちゃうぐらい適当な発言でびっくりしちゃいます。
見たことも無い人と、持っている人の、どちらを信じるかは
自由ですけどね。

行ったからって無理やりなんて買わされませんよ。
あなたが欲しいと思ったら買い方を教えてくれますけど、
その人から買うんじゃないんですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/5/915:10:15

この鍋ひとつで水なしでほうれん草がゆでられるとか、ケーキが焼けるなどと言って宣伝して高い鍋を売りつけられるようですよ。私は料理講習会なるものに参加したことはありませんが、話を聞いたことがあります。
実際、鍋を作っているのは「キッチンクィーン」とか言うアメリカのメーカーでアムウェイがOEMで他社に下請けで作らせているものですよ。普通にキッチンクィーンの鍋とかドイツ製のビタクラフトの鍋を買う方が同じお金を出すにもよほど精神衛生上よろしいでしょう。(いずれも7層構造とか9層構造になっていて高価な鍋ではありますが・・・)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yagorou929さん

2007/5/816:00:23

アムウェイの人は絶対に「マルチじゃない!」って言いますよね。

料理教室は多分鍋とかフライパンの商品説明会じゃないかと思います。
3つの鍋(フライパンだったかな?)を重ねて調理出来る!とかなんとか、アムウェイやってる子が自慢そうに話てました。
アムウェイの鍋じゃなくても出来るよって、別の友達は言ってましたが。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する