ここから本文です

「基本を抑える」「基本を押さえる」どっちが正解?

pphdg331さん

2007/5/914:04:36

「基本を抑える」「基本を押さえる」どっちが正解?

閲覧数:
37,159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanariakajinさん

2007/5/918:18:52

動くもの、他人に動かされるおそれのあるものを、動かないように「オさえる」というときに
使用される漢字は、ポピュラーな「押さえる」でよい。
これには、「千円札が飛ばないように指で押さえる」「涙を押さえる」などの物体を対象
とした言い回しから【話の要点を押さえる】「証拠を押さえる」などの抽象的な対象に
用いる言い回しまで、その使用範囲は広く、ことに「力をこめて上から強くオさえる」の
「圧さえる」(「板と板を圧さえつけて釘を打つ」「石で圧さえる」など)も、この「押さえる」
で代用してよい現在では、使われる機会・範疇はいっそう多く、広くなっているといってよい。
★ご質問の件については、上記回答中の【話の要点を押さえる】が【基本を押さえる】と
同類ですので、「基本を押さえる」を正解としていいと思います。

では、「物価上昇をオサえる」というときは?
例に挙げた物価のように「高いところに上がりそうなもの」を「上からオサえる」という意味で
「オサえる」を使う場合は、「抑える」の漢字になる。この「高いところ」とは、わかりやすく
説明すれば「有利になりそうな状態」「昇りつめた状態」の意にもなるので、「抑える」は
「発言を抑える」「組合の要求を抑える」「自由解放の気運を抑える」(いずれも「抑圧」に
関連)「激しい怒りを抑える」「彼は感情の抑えがきく(「抑制」)といった使い方もされるもの
である。そしてその「抑える」対象は、抽象的なことがらがほとんどである。

参考:「漢字の使い方辞典」大和出版

質問した人からのコメント

2007/5/14 15:58:44

意味から考えると分かりやすいですね。具体例もたくさん示していただき、有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka04zuさん

編集あり2007/5/918:32:09

「『ことば』シリーズ15 言葉に関する問答集7」(文化庁)には、次のようにあります。

>弱点を押さえる。 問題の要点を押さえる。
などは、大事なものとしてしっかりつかみ、脳裏にとどめる意である。
 財産を押さえる。 証拠を押さえる。
は、相手の勝手にさせないように、こちらの手におさめておくことである。これらには、普通、
「押」が用いられる。
 これに対して「抑」は、(中略)感情の動きをこらえたり、我慢したり、ひかえめにすること
である。(中略 また)おしとどめたり、従わせたりすることである。<

また、「『異字同訓』の漢字の用法」(昭和47年 国語審議会漢字部会作成参考資料)
には、次のような使用例が挙げられています。

>押さえる……紙の端を押さえる。証拠を押さえる。要点を押さえる。差し押さえる。
 抑える……物価の上昇を抑える。要求を抑える。怒りを抑える。<

御質問の「基本をおさえる」は、「こちらの手におさめる」くらいの意ですから、
「押さえる」の方を使うべきである、ということになると思います。
上の例で言えば「要点を押さえる」に最も近いといえましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2007/5/914:11:25

普通は「押さえる」です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する