ここから本文です

「基本を抑える」「基本を押さえる」どっちが正解?

pphdg331さん

2007/5/914:04:36

「基本を抑える」「基本を押さえる」どっちが正解?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanariakajinさん

2007/5/918:18:52

動くもの、他人に動かされるおそれのあるものを、動かないように「オさえる」というときに
使用される漢字は、ポピュラーな「押さえる」でよい。
これには、「千円札が飛ばないように指で押さえる」「涙を押さえる」などの物体を対象
とした言い回しから【話の要点を押さえる】「証拠を押さえる」などの抽象的な対象に
用いる言い回しまで、その使用範囲は広く、ことに「力をこめて上から強くオさえる」の
「圧さえる」(「板と板を圧さえつけて釘を打つ」「石で圧さえる」など)も、この「押さえる」
で代用してよい現在では、使われる機会・範疇はいっそう多く、広くなっているといってよい。
★ご質問の件については、上記回答中の【話の要点を押さえる】が【基本を押さえる】と
同類ですので、「基本を押さえる」を正解としていいと思います。

では、「物価上昇をオサえる」というときは?
例に挙げた物価のように「高いところに上がりそうなもの」を「上からオサえる」という意味で
「オサえる」を使う場合は、「抑える」の漢字になる。この「高いところ」とは、わかりやすく
説明すれば「有利になりそうな状態」「昇りつめた状態」の意にもなるので、「抑える」は
「発言を抑える」「組合の要求を抑える」「自由解放の気運を抑える」(いずれも「抑圧」に
関連)「激しい怒りを抑える」「彼は感情の抑えがきく(「抑制」)といった使い方もされるもの
である。そしてその「抑える」対象は、抽象的なことがらがほとんどである。

参考:「漢字の使い方辞典」大和出版

質問した人からのコメント

2007/5/14 15:58:44

意味から考えると分かりやすいですね。具体例もたくさん示していただき、有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル