ここから本文です

広島の方に質問です。広島にはICカードの「PASPY」というものがあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mhir07さん

2013/10/2515:13:42

広島の方に質問です。広島にはICカードの「PASPY」というものがあります。

アストラムライン、バス、路面電車、フェリーなどで使えるカードです。
この一枚のカードで複数の乗り物に乗れるということは、お金の回り方はどうなっているものなのでしょうか?
私はいつも必ずアストラムラインの券売機でPASPYのチャージを行います。
バスに乗ることがある日も、バスが混んでいたらチャージをお願いしづらいという理由から、アストラムの駅に寄ってチャージしてからバス停に向かいます。路面電車のときも同じです。
このときチャージしたお金は全てアストラムラインに行っていますが、その後お金はどのような動きをしてこの公共交通機関に分けられるのか気になりました。

説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sobatamawwさん

2013/10/2611:29:01

チャージデータと利用データの各社のデータを1か月分集計して、それぞれの会社に対してもらい分と払い分、他社カードの利用手数料などを算出して、支払処理をしているのではなかろうかと思います。
ちなみに路面電車は自分でチャージボタンを押してチャージできるので、運転士さんに気を使うことなく、後方の両替機でもチャージ可能です。

質問した人からのコメント

2013/11/1 10:38:04

降参 わかりやすい説明ありがとうございます!
ありがたい情報まで教えて頂けて嬉しいです。
今度路面電車に乗ることがあったら利用させて貰います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

mygencomさん

2013/10/2515:22:21

簡単に言うと、逆に広電でチャージしてアストラムラインなどで使っている例もありますので、加盟事業者間でチャージされた金額と利用された金額を持ち寄って(たぶん広島県バス協会など)相殺していると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する