ここから本文です

解決済みのQ&A

【第一章】 韓国UAEから受注の原発建設破綻か [編集] 韓国輸出入銀行がみずほ銀...

thowaseikeichosakaiさん

【第一章】
韓国UAEから受注の原発建設破綻か [編集]
韓国輸出入銀行がみずほ銀行から5億ドル借入というニュースが報道された。
日韓険悪の時によくもまあと思った日本人は多いだろう。

韓国の国策銀行の借り入れは韓国経済の悲惨さを示すもので、普通はあり得ない。
だがなりふり構っていられぬ状況があったのだろう。
可能性としてはUAE原発建設問題と原油流出事故問題への対応である。

今回はUAE原発建設について考察する。

以下の記事は韓国経済終わりの始まり
②のラスト部分である。記事は原発受注公式発表以前のものであるが、
全く同内容である。小生の友人UAE高官の話を記述している。

...当初有力だったのはフランス、日本は提示金額で大きな差があった。
ところが韓国が日本の半額以下、フランスの8割以下の提示だけではなく、
その他桁違いの条件を提示してきたため韓国に決定したという。

その条件とは以下のようなものであった。
1.原子炉186億ドルのうち100億ドルの融資。
2.原子炉稼働事故保険60年保証。
3.故障時の修理回復保証。
4.運転、燃料供給等の完全管理。
5.原発の韓国軍による駐留警備。

さすがにここまで好条件だと原子炉建設経験がないハンデもとんでしまう。
唯一問題であったロイズ保険の付加は原子炉建設企業が東芝・ウエスティングハウス連合で
クリアとなった。

しかしあまりの好条件にUAEは実現に疑問を抱き「UAE現地に作る(新古里3号機型)
原発モデルがきちんと韓国で建設され、
安全に運転されていることをUAEに証明すること。

次に続きます。

  • 質問日時:
    2013/10/25 16:21:54
  • 解決日時:
    2013/10/31 21:41:31
  • 閲覧数:
    1,169
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

genkou_etanさん

>原発モデルがきちんと韓国で建設され、
>安全に運転されていることをUAEに証明すること

密陽(ミリャン)の送電塔建設工事の遅延で
新古里の原発の商用運転計画が遅れています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111486624...

ソウル対策会議(밀양송전탑 서울대책회의)は、
住民の居住地と耕作地などを回避したり、最短距離でルートを決めたのではなくて
地域の権力者の土地をバイパスするためにルートが決まったと主張しており
徹底した真相調査(汚職)と現路線の妥当性監査を要求しています。
http://www.idomin.com/news/articleView.html?idxno=428580

韓電は謝罪と賠償をしろ ヾ(*`Д´)ノ

そういうことで
どうも建設工事の遅延は決定的で
商用運転開始の時期が間に合わない可能性が高いのです。

原発と送電塔建設に反対する市民団体↓

投稿画像

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する