ここから本文です

解決済みのQ&A

実の親が無くなった場合、その子供は香典を払わなくていいのですか?

kabatyan5さん

実の親が無くなった場合、その子供は香典を払わなくていいのですか?

  • 質問日時:
    2007/5/9 20:13:16
  • 解決日時:
    2007/5/24 03:19:28
  • 閲覧数:
    24,132
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

moanalaulea861さん

今年に母親を亡くしました。

私はひとりっこで父親も居なかったので喪主を務めました。
喪主の場合、払わないですよね。

兄弟なら払うものだと思います。

とは言え、葬儀は密葬(家族葬)でも何十万とお金がかかりますし、お寺さんとのお付き合いも
喪主が続けて行くので香典代など比にならないくらい喪主はお金がかかります

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hg55y7さん

身内であっても喪主以外の人は喪主に対して香典を出すのが香典マナーの基本です。
・夫または妻を亡くした場合に、喪主は子供が務めた場合に
残された夫または妻は香典を出しません。

・両親が亡くなった場合に、同居している兄弟姉妹が喪主を務める場合は
喪主は香典を出しません。

・両親が亡くなった場合に、同居している兄弟姉妹が喪主を務める場合、
その他の別居している兄弟姉妹は香典を出します。

・祖父母が亡くなった場合に、結婚して家庭をもっている孫では同居・別居に
かかわらず香典は出します。ただし、独身の孫の場合は、喪主が自分の親に
なり喪主側になるわけですから香典は出しません。

何となくややこしい感じですが参考までに・http://koudensousai.livedoor.biz/

kuyoh555さん

長男(喪主)以外で独立した生計を営んでいる子供の場合は香典を包むんですよ。
金額は最低10万円が相場です。

azusagawa71さん

あなたの立場によっても違います。もし跡取りさんで葬儀を仕切る方でしたら
いらないですが、次男さんだったり、お嫁に出ている娘さんだったら払います。
わたしの父は跡取りなので出しませんでしたが、母は実家の両親が亡くなった
ときには10万円包んでいました。

mimi0072さん

年齢にもよりますが、一般的に40代、50代で親を亡くした場合、喪主でない限り最低10万円は出さなくてはいけません。
その後のことは、それ以上の遺産を受け取るお宅、葬儀が赤字になってそれ以上の負担を要請されるお宅など、さまざまだとは思いますが、

cobaltblue3812さん

>その子供は香典を払わなくていいのですか?
 お香典は親族(まして一親等)なのですから頂く立場です。
 そして喪主さんがお葬式の費用は払うのが一般的だと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する