ここから本文です

解決済みのQ&A

 消費税の計算の仕方を教えて下さい。 計算式を教えて下さい。

aruadatさん

 消費税の計算の仕方を教えて下さい。
計算式を教えて下さい。

補足
828,171円の消費税は?
  • 質問日時:
    2007/5/9 21:42:47
  • 解決日時:
    2007/5/10 22:28:23
  • 閲覧数:
    135,065
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nakaseumare1950さん

手元に電卓がありますか?

もし電卓があるのなら、その電卓に「%」のボタンがありますか?

「%」ボタンを使うと、簡単に色々計算できます。「%」ボタンを押すと1/100を掛けたことと同じです。

分かりやすくするために、¥50,000を例にします。

消費税額だけ計算するには 50000×5押すことの「%」ボタン→2500

消費税込価格を計算するには 50000×105押すことの「%」ボタン→52500

税込価格から消費税額を計算するには 52500-(52500÷105押すことの「%」ボタン→2500 

828171円の消費税額
 828171×5押すことの「%」ボタン=41408.55
端数の処理 
 四捨五入/切り上げ/切り捨て のいずれも認められています。但し、一つの方法を選んだら 全ての物に対し、常にその方法を適用してください。
従って 
 四捨五入を選んだ場合--41409円
 切り上げを選んだ場合--41409円
 切り捨てを選んだ場合--41408円 となります。

電卓の「%」ボタンを上手く利用してください。
 

質問した人からのお礼

  • 分かりやすく教えてくださって、有難うございます。
  • コメント日時:2007/5/10 22:28:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iitomo2yosiさん

意味が違ってたらすみません

\828.171×5÷105=\39,436.7≒\39,437

逆算 \828,171-\39,437=\788,734
\788,734×1.05=\878,170.7≒\878,171

ゆえに ¥39,436- かな?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/10 12:55:26
  • 回答日時:2007/5/10 12:53:50

w_redstar53さん

単純に税抜き価格に105/100かければ税込み価格がでて、消費税を求めるのは税抜き価格に5/100かけます。あるいは税込価格に100/105かければ税抜き価格が出ます。
簡単に税抜き価格の下1桁を消して2で割れば消費税が出ます。例えば1000だったら下1桁の0を消して100にして2で割れば消費税50円が求められます。

828,171円の場合ですが、もしこの金額が税抜き価格なら税込価格は869,579円です(消費税41,408)。また、税込価格なら税抜き価格は788,734円です。