ここから本文です

理科の速度の問題で、一桁の時だけに、2.0m/sなどと小数点を付けますが、なぜ小数...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cromagnons_stompさん

2007/5/1018:54:37

理科の速度の問題で、一桁の時だけに、2.0m/sなどと小数点を付けますが、なぜ小数点を付けるのでしょうか?

閲覧数:
618
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

almeida616さん

2007/5/1019:07:10

有効数字の問題ですね。多分高校で習います。
問題文中の数字がすべて2ケタ以上であれば
答えは2ケタで書きます。すべて3ケタ以上
であれば答えは3ケタで書きます。
有効数字2ケタで答えが「5」と出たときは
無理矢理「5.0」にします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/1019:10:48

 「一桁の時だけに小数点を付ける」とのことですが、同じ文章中又は同じ表中の2桁以上の速度には小数点が付いていませんか? 「2.0m/s」と「2m/s」では、精度がひと桁違います。

 「2.0m/s」は、小数点以下ひと桁まで計測した(あるいは、ふた桁まで計測して四捨五入した)結果ですが、「2m/s」では、一桁以上を計測した(あるいは、小数点以下ひと桁まで計測して四捨五入した)結果です。

 同じ「土俵」上で論じている場合には、一桁の時、二桁の時にかかわらず、小数点を付ける・付けないは統一されていると思うのですが?。

2007/5/1019:07:06

いいえ,1 桁のときとか,そういったものは関係がありません。数値の桁数は,その数値の精度を表しています。
たとえば,
2.0 m/s は,「1.9 m/s より確実に大きく,2.1 m/s より確実に小さい」速度
です。一方,
2 m/s は,「1 m/s より確実に大きく,3 m/s より確実に小さい」速度
です。つまり,確からしさの幅の広さが違います。
理科で出てくる量は,通常「はかる,はかったものから計算する」ので,はかったときの誤差が影響します。その「はかる」という操作がどのくらい精密に行われた(ことと想定するか)を,数値の桁数で表すのです。