ここから本文です

こどもが中耳炎になりました。抗生剤を10日間も飲み続けるって、どうなんでしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yotteni11110さん

2007/5/1021:59:34

こどもが中耳炎になりました。抗生剤を10日間も飲み続けるって、どうなんでしょうか?

こども(1歳3ヶ月)が中耳炎です。
地域の耳鼻科を転々とし、
1軒目は中耳炎を見逃され、2軒目は忙しさのあまりに質問もできない病院、
3軒目にようやくいい耳鼻科にめぐり合えたのですが・・・
(地域でも評判がいいし、先生もじっくり話をきいてくれるし、質問に答えてくれる)

切開するまでもない、でも中耳炎で、抗生剤をまず4日飲んで、
その後診察でよくなっていないとのこと、連休もあったので
その後7日間ほど飲むよういわれました。

しかしうっかりして帰省先に薬を忘れてしまい、実家の近くの耳鼻科にいったら
こどもの耳の中を私にもみせてくれ、赤くないし治りかけてるのに抗生剤など飲まなくていいです、
と、薬を出してもらえませんでした。
確かに抗生剤を飲ませ続けるのは抵抗があったので従いましたが
結局、帰省先から帰ってきて、風邪気味でまた耳をかくようになり
中耳炎が再発したように思い、明日受診する予定です。

抗生剤というのは、長く飲み続けていてもいいのでしょうか。
よく、耐性菌ができてしまうともきくので心配です。

自分でも、どの耳鼻科を信用したらよいのか判断ができず困っています。
こどもは、夜泣きもなく良く寝てはいますが、起きているときに
耳をしきりにかいたり、たまにイライラしているようです。

結局は自分で決めることだと思うのですが、
抗生剤の必要性など、何かアドバイスなどがあれば
教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
30,811
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

venyukiwhiteさん

編集あり2007/5/1023:46:33

難しいご質問です。
以前は、セフェム系抗生物質の耐性菌がこれほど多くなる前は、
3,4日程度服用すれば、急性中耳炎は良く治っていました。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujienantisaikin.htm
上記の様に最近は、耐性菌が増えてきているのです。

それで、医師は更に7日分を処方なさったのです。
耐性菌が出来るのは、効いていないのに漫然と長く使用する、
服用が中途半端で、菌をきちんと叩けていない、体の本来の
免疫力で治る程度の感染にまで抗生物質が乱用?されている
等が理由と思います。

ご実家近くの耳鼻科で抗生物質が出なかったのは、受診の理由を
説明しての判断であれば、その時点では間違いではなかったと思います。
しかし、その後気になる症状があるようでしたら、再度、受診なさって
医師に状況をきちんと説明なさる必要があると思います。

アドバイスとしては、信頼できる医師の説明を良く聞いて、必要な服薬と
納得したなら、飲み忘れなく服用する事、ですね。

お大事になさって下さい。

追記
こんなサイトを見つけました。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070112ik09.htm

質問した人からのコメント

2007/5/16 11:58:54

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。

その後、信頼しているお医者様に通って、きちんと抗生剤を飲んでいたおかげで
中耳炎もよくなっています。
耐性菌についても、とても勉強になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drsyouseiさん

2007/5/1212:40:12

中耳炎なら、普通の事です。
中耳炎は治療に抗生物質が必ずといっていいほどついてきます。
長い間飲むことよりも、中途半端に薬をやめるほうが耐性菌をつくり、
抗生剤が効かなくなります。

お医者さんをもう少し信頼されてはいかがですか。

by小児科医志望の学生より

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usersvoiceさん

2007/5/1022:17:43

抗生物質は、長く服用して問題ありません、むしろ、途中でやめたり短い方が耐性をつけてしまうため危険です。
治ったと思っても勝手に判断せずに飲みきらなければなりません。

結論を言えば医者を変更する受診態度が完治を遅らせています。
治療方針は医者により違いますが、どの方針でも一貫していれば治りが早いです。
素人へ質問するようなことはせずに
医者が信じて重度の中耳炎になる前に治した方が良いです。
やぶ医者だと感じるかもしれませんが、中耳炎くらいは治しているはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

horn_chuchuさん

2007/5/1022:16:04

確かに同じ抗生物質を飲み続けると耐性が出来てしまいます。そのときは、まずその薬が効かなくなるので症状が悪化したり、改善しなかったりします。

けれど、今のお子さんの状況を見ると、耐性菌の心配よりはまず、中耳炎を治すことのほうが先決と思います。

信用できる医師だと思ったのでしたら、飲んでもいいのではないでしょうか。あるいは質問するとか。

中耳炎とは、炎症を起こしている、つまりそこが何かウィルスとか細菌に感染している状態です。ウィルスには抗生物質は効きませんが、感染を起こしている部分は抵抗力が落ちているため、ほかのウィルスや細菌の感染を起こします。ですから、たとえウィルスが原因でも、抗生物質は処方するようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/1022:13:59

抗生剤は、中耳炎が悪化しないために
10日だろうが何日だろうが炎症がひくまで。だと思います。
10日は全然問題ないと思います。そんなもんで耐性菌できません。
それより、悪化したり、慢性化することのがやっかいです。

お子さんに「耳はいじらないように」させて、その上で抗生剤しかないと思います。
耳いじってたら、抗生剤も消毒もなんにも役に立ちません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する