ここから本文です

電車で妊婦夫婦を叱り飛ばした女子大生について、意見をお願いします。 金曜...

nextoshicooさん

2013/10/2800:13:32

電車で妊婦夫婦を叱り飛ばした女子大生について、意見をお願いします。


金曜の終電で、満員電車に乗っていたら、「すみません」と2,3回言うのが聞こえました。言っていたのは30代?くらいの夫婦で、端の席に座っ

ていた女の子に小声で声をかけていました。

女の子はイヤホンをしていて、最初は気づかなかった様子でしたが、はっとしたようにイヤホンをはずし。「妻が立っているのが辛いようで・・・(と言って奥さんのカバンの妊婦ステッカーを示したように見えた)」と何度か声をかけても気づかなかったことにイライラした様子で旦那さんが言うと「すみません、気づきませんで…」と女子大生が席を立ちました。
その隣は起きてはいそうだがすごく酔っ払っている感じの男性でした。
すると、旦那さんが、「8か月なんですよ、気づかなかったんですか」と若干非難するような調子で小で言いました。問題はそのあとです。
女子大生は席から立った状態で、以下のようなことを言いました。印象的だったのでよく覚えています。

「私は優先席でもない席に座るとき、この車両に席を譲るべき人がいるかどうか神経をとがらせているわけでもないし、いちいち席に座る前に妊婦さんはいますかと声をかけて挙手させるようなこともしてません。常識の範囲内で音楽を聞いていれば、自分が声をかけられていることに気づかないこともあるでしょうね。認識していないことを非難されるのは非常に不愉快です。

おなかの子供が大事なら、妊婦に気づかない乗客に文句を言う前にやることがあるんじゃないですか?金曜の終電がどんなものか、わからなかったわけではないでしょう?がらすきだとでも思っていたんですか?予測できることには対処もできるはずです。満員電車を避けてタクシーで帰るなり、方法はいくらでもあるでしょう。
それとも、具合が悪くなるリスクを冒して終電の満員電車に乗ってでも○○(夫婦は○○という球団の応援の帰りのような恰好だった)の試合は見たいってこと?呆れますね。どうぞ、お体をお大事に」。

静かな声で淡々と言っていました。駅につき、女子大生は降りていきました。席は空きましたが、奥さんは決して座らず・・・。声を出さずに泣いていました。
周りも誰も座れず・・・。結局、私が降りるまで30分くらいは誰も座りませんでした(夫婦は立っていた)。女子大生の言い分は正論だと思うし、一点の曇りもありません。でも、満員電車だったせいか、空気が重たかった・・・。どうすればよかったんでしょう、私は立っていたので、自分の席を譲ることはできませんし。慰めるのも的外れな気がするし。

皆さんだったらどうしますか?

補足想像以上に反響があって驚きました!

なぜ学生だと分かったか?体育会系の部活やサークルの学生が試合のときとかによく着ている「~UNIV」と書かれたジャケットを着ていたからです。

あと確かに「若干」ではないですね、ただ男性も普通のサラリーマンぽい人で、声を荒げたりはしてなかったのでそう書いてしまいました。
にもかかわらず学生が「叱り飛ばした」ように聞こえたのは、あの時の車内の緊張感がすごかったからです。

閲覧数:
577,847
回答数:
170
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/3010:37:23

私は先日、朝の満員電車、しかも混み合う前の方の車両の優先席の前に立っていました。パッと見解り難いのですが、首のヘルニアと腰のヘルニアの持病があるので、できれば座りたいと思ってその場所に立っていたんです。乗換の多い駅で席が空いて、隣に立っている女性は座らないようだったので会釈をして自分が座りました。
その時、ドアの陰にいた女性が一瞬空いた席の方に来たのですがまたドアの陰に戻ったのが目の端に見えました。ドアの脇にこちらに背を向けてそのまま立っているようでした。

すると、勢いよく知らない中年男性に肩を叩かれ、「妊婦!!解んないのか!!」と言われました。
いきなり何を言われているのか、知り合いにこんな人いたっけ?と考えていたら「だから!!妊婦!!」と今度はドアの陰に立っていた女性を無理に私の前に引っ張ってきました。
そこでようやく意味が解って「あ。どうぞ」って譲ったんです。で、誇らしげに男性は電車から降りて行っちゃいました・・・。
でも、妊婦さんはありがとう、とはいわず寝たふりで。終点までそのまま寝たふりを続けて、結局私が電車を降りてからゆっくり降りていました。私だって解るように目の前に妊婦さんがいたら席を譲ります。妊婦さんを「妊婦」と呼び捨てにするのも失礼だな、と思いました。
中年男性の誇らしげな顔・・・「朝からいいことしたぜ」って顔、これから先の人生で自分が正しいと思った行動をする時、思い出そうと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/3 02:15:55

降参 旦那さんがその中年男性みたいに「身重の妻を気遣い、マナーのなっていない若者(イマドキっぽい子だった)をきちんと指導できる大人なオレ(ドヤ)」みたいな感じで共感です。間違っていないけど勘違いというか…。

声をかける、かけない、いろんな意見があるんですね、どれもとても参考にさせていただきます、妊婦さん含め多くの回答者様がた、ありがとうございました。

でももう二度と同じ状況にならないことを祈ります(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/169件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keeeco1978さん

2013/11/301:57:50

私だったら・・・みなさんおっしゃるように、妊婦さんに座るように促すのがいいのでしょうが、でも実際にその場にいたら何もできないかも・・・。でも周りも気を遣っちゃいますよね、女子大生の隣が酔っ払いじゃなかったら譲ったのでしょうが・・・(女子大生ははじっこの席で、酔っ払いと反対側には席はないんですよね?)

女子大生も、それだけつらつら言えるってことは、普段からいろいろ思うことはあったんだろうなーって思います。正論だとは思いますが、時に「正しいことこそ一番胸に突き刺さる」ことってあると思います。妊婦さんも8か月だというし、精神衛生上そんなきついこと言って(声を荒げなくても)大丈夫なのかな?って心配になりました。でも密室の電車内なら、旦那さんにだけ文句を言うわけにもいかないし、難しいですね・・・でもやはりきっかけを作ったのは旦那さんですからね・・・

でも知恵袋で言われるほど「妊婦様」っていないと思います。
まあ私は見かけたらすぐ譲るので、向こうから先に「妊婦なんだから譲れ」なんて言われないだけかもしれませんが。
そんなこれ見よがしに座っている乗客の目の前に妊婦ステッカーぶら下げる人なんて見たことないですし。

だから不運だったんでしょうね、遊んだのがわかる格好をしていた夫婦、一言多い旦那さん、頭がよく弁が立つ女子大生。この3つがそろってしまったことで今回の出来事になってしまったんだと思います。質問者さんも大変でしたね。

なんか回答になってませんが、電車のような空間で一期一会の出来事はいろいろありますから、あまり気にやまないほうがいいです。

2013/11/116:33:02

身も知らない人に、

公衆の面前で女子大生がこれだけの理論武装で論破はしないって、、、

普通は

また、偶然居合わせた第三者がこれだけ永いセリフを一語一句覚えて居られるものではない

作り話だねぇー

2013/11/115:11:29

同じく妊婦です。

それは、その場でその夫婦が
「すみません」、ごめんなさい、を言わない限り、他人にはどーしようもないですよ。

言う暇がなかった・・のかもしれないけど
そこまで正論を言われたら、ふつうは間髪入れずに謝ります。
私なら、窓越しにでも頭を下げます。

それができなければせめて、「騒いですみません」と周りの人に謝るべき。

でなきゃその場の雰囲気なんて、誰にも修復できませんよ。
当の本人達が謝んないんだもん。

謝らない心理は、きっと ばつが悪かったから。怒られるなんて思ってなかったから。しかも反論できない。
帰りの間、夫婦はそのことを噛み締めていたでしょう。

一番かわいそうなのは、お腹の子供だよね。私がその場にいたら「空かしてても迷惑だから座ってください」と言うかな。周りの乗客と、お腹の子供のために。

2013/11/109:28:23

妊婦さんがどれだけ大変かは経験しないと分からないですけど、妊婦さん自身もある程度は自分の状態というのを理解して行動すべきだとも思います。都会の電車の混み方といったらそりゃ恐ろしいものなので…優先席以外だとなおさらみなさんウトウトされてたり俯き加減だったり。イヤホンつけている方多いですしね~。よければ妊婦さん自身も、優先席付近に乗車してもらえてたら事態は違ったかもしれませんよね。
まぁ、今回のことは気づかなかったことに対して文句を言った旦那さんが恥じるべきであって、妊婦さんも女子大生さんも悪くないですよね。良いか悪いかっていっちゃうのもよくないのかな?どちらにしろ譲ってくれたんだから感謝の言葉を述べるべきであってそういうことをチクリと言うべきではない。
どっちが常識ある人間か…そこが問題ですよね。

ggoogle112さん

2013/11/102:00:02

完全に作り話ですよこれは・・

金曜の終電に夫婦が野球のユニ着て終電乗りますか普通?どんな状況でしょうか。
で、"女子大生"に悪態ついたら女子大生が突然この大弁舌を振るった?
しかも当然これは要約のはずです。トピ主は記憶するつもりで聞き始めたわけじゃありませんから。
実際はこれの何倍喋ってるはずです。
直前まで夫婦の存在にすら気づいてなかった"女子大生"が?どれだけ理論武装してるんでしょうか。
立たされてからかなりの間があって、思い切って口を開いたとかならまだ分かりますが、いきなり?
(トピ主はこまかく経過を描写してるし、この場の空気に重圧を感じてますので、
反論までに時間があったならその沈黙の重さの描写がないのは完全に不自然)
しかも、一気にまくしたててすぐ降りていったと。
(降りていないなら、降りるまでの数分あるいは数十秒こそが最も重い沈黙であったはずで、
妊婦も降りる前に泣き出してなきゃおかしい。当然、まくしたててすぐ降りたと読みます)
ちょうど駅に着いたという些細なご都合主義はいいとして、そこはたまたま女子大生の降りる駅だった?
それとも、目的地ですらない駅で、いたたまれずに降りていった?
前者なら全く些細じゃないご都合主義の展開ですし、
後者なら女子大生の人格がおかしい。即座に冷静に持論を展開できる人が、言い捨ててその場を去る意味がない。
キレてまくしたてたならまだわかりますが。

で、何よりおかしいのが「金曜の終電に野球帰り」。
いつの金曜?先週の金曜は野球なんてやっていません。
その前の18日?
ト ピ が 立 つ ま で 最 低 1 0 日 っておかしいと思いませんか?
この出来事に衝撃を受けているトピ主さんの心情はみなさんに伝わったと思いますが、
なんで10日間も寝かせたんでしょうか。"女子大生"の長口舌を綺麗に記憶しておきながら。
みなさん、10日前に誰かが誰かとしたケンカのことなんて思い出せます?
思い出せるような鮮烈な記憶なら、10日も寝かせてからこんなとこに書きますか?
書くならすぐ書くでしょ普通。
なぜこんな不自然なことになるのか。理由は一つしかありません。
トピ主がその"女子大生"なんですよ。
で、実際にあったことをそのまま当事者として書いたら説教タレられて不愉快倍増になるので、
みんなが味方してくれるように作り上げた上で、第三者のフリで書き込んだんでしょ。
(同意を得るために立場を偽ることの意味が分からない人は"知恵袋 どんでん返し 怖い"でぐぐってみて下さい)

この事件に"女子大生"が女子大生であることの意味はまったくないのに、
なぜトピ題の時点から"女子大生"と銘打たれてるんでしょうか?おかしいでしょ?
トピ主もそれが分かってたから最初は"女の子"と書いたんですよ。でも途中から"女子大生"になっちゃった。知ってたから(笑)。
UNIVの上着なんて話を信じる人がいるんですかね。終電でそんなの見たことあります?
トピ主は当事者が「女子大生」と「遊び帰り」であることを知ってるわけですが、その理由が
「片方は大学名を書いた上着を、片方は野球の格好をしてたから」ですよ。
とってつけたとはまさにこのこと。

10日前なんてこともありえません、当日か、せいぜい2~3日前でしょう。したがって「金曜の終電」か「野球帰り」のどちらか、あるいは両方が嘘。
どちらにせよ「遊び歩いた帰り」をイメージさせて夫婦のイメージを悪く見せるための稚拙な仕掛け。
「UNIVの上着」も「言い切って去った」も作り話。リアリティがない。
唯一リアリティがあるのは隣の酔っ払いです。この酔っ払い、この話にまったくからんでいないことに気づいた人はいますか?
主役である"女子大生"の上着の描写をも押しのけ、なぜこの酔っ払いが登場したんでしょうか?
答えは簡単、この酔っ払いはトピ主の記憶に残るまぎれもない「現実」だからです。

事実はこんなとこでしょう。
妊婦と旦那が電車に乗り、旦那が奥さんのためにちょっと強引めに席を譲ってもらった。
なかば「譲らされた」のが、一人の女子大生(もちろん"UNIV"の上着など着てません)。
「なんだよ、妊婦だからって偉そうに座りやがって!遊び帰りなんじゃねーの!?」と苛立ちながらつり革を持って立つと、
自分が座ってた席の隣には酔っ払いが。
「こいつ立たせたっていいのに、なん私なんだよ。あーーイラつく!」
何も言わずに自分の家の駅で降り、家に帰るまでに考えた理屈が、"女子大生"の痛快な長台詞。
「これ言ってやって颯爽と降りてったら気持ちいいだろなー。車内チョー気まずくなって、妊婦泣き出したりして」
でも想像だけでは怒りがおさまらず、怒りを共有する場を求めた。それがここ。

"第三者"に変身して客観性を見せつつ
主役である自分が去ったあとの描写を"第三者"としてこなして一丁あがり。文字通りの「狂言回し」。
この仕掛けでこれだけ釣れるとは、どこぞのクマも真っ青ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。