ここから本文です

化学記号や数学の二乗などの、小さい文字はパソコンで打てますか? ワードやエ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syugacyannさん

2007/5/1122:44:13

化学記号や数学の二乗などの、小さい文字はパソコンで打てますか?

ワードやエクセルで打つのでしょうか?

やり方があったら教えてください!よろしくお願いします!

閲覧数:
48,180
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/1123:32:44

上の方の回答が最も正しい数式の入力方法だと思いますが、通常使われている簡易方法をお教えします。

例えば水の化学記号を入力したい時、

Wordならば「H2O」と入力して「2」のみをドラッグし
右クリック→「フォント」で「下付き」にチェックをつけて「OK」

Excelならばセルに「H2O」と入力したら数式バーで「2」のみをドラッグし
右クリック→「セルの書式設定」→「下付き」にチェックをつけて「OK」

例えばXの2乗と入力したい時、

Wordならば「X2」と入力して「2」のみをドラッグし
右クリック→「フォント」で「上付き」にチェックをつけて「OK」

Excelならばセルに「X2」と入力したら数式バーで「2」のみをドラッグし
右クリック→「セルの書式設定」→「上付き」にチェックをつけて「OK」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2007/5/1214:23:12

Wordでは上付き・下付き文字にするのがいいと思います。
Excel では
 (x+y)³=x³+3x²y+3xy²+y³
 K₂Cr₂O₇
などの記号を使えば、どうにかなるでしょう。

distrofreakさん

2007/5/1122:50:18

”きごう”と打ち込んで変換することで、ある程度のもの(単位など)は入力できると思いますが、

一般的には数式エディタやTeXを使う方が簡単です。印刷したときにも綺麗に見えますし。
Wordがインストールされているのでしたら、
http://www.presentation.jp/prjp/soft/pro/equation.html
この当たりが参考になると思います。(上記で使っているソフトはパワーポイントですが、要領は同じです。)

もし、これで出力される数式や化学記号に納得がいかなければ、TeXを勉強されることをオススメしますよ。