ここから本文です

音楽ファイルでMP3とWAVEとは何を指すのでしょうか。またどちらで録音すればよいか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bukuro51さん

2007/5/1219:58:36

音楽ファイルでMP3とWAVEとは何を指すのでしょうか。またどちらで録音すればよいか教えてください。

PC上の音楽を録音する(仮面舞踏会♪)際、
MP3とWAVEのどちらで録音すればよいか迷っています。
録音した音楽はCDに焼いて家庭のオーディオで聞こうと思っています。

またさまざまな録音した曲の音量を一定に揃えてCDに焼きたいのですが、
よいソフトがあれば、教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
10,527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

least200secさん

2007/5/1313:40:17

もし家庭用CDプレイヤーで聞くことが前提であれば
断然WAVEファイルです

WAVE(.wav)とはwindowsで一般的な音楽形式で、容量は大きいですが音質があまり損なわれません。
MP3というのは 音源を10分の1くらいに圧縮します、だからサイズが小さいんですが
当然圧縮された分音質は劣ります。 wavに比べ高音・低音が削られ
情報も抜けることで高音が「シャリ」っていう抜けた音になったり、色んなところで音が悪くなります。
もちろん気にしない人・気付かない人もいるし、小型のmp3プレイヤーで持ち運んだりPCで保存する時はサイズが小さいから便利ですが。
CDに焼くのが前提なら、なるべくWAVEを使いましょう


音量を一定にする(ノーマライズ)のなら
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
Sound Engine Freeあたりがわりとフリーでは好まれてるんじゃないでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/1220:05:51

詳しい方が説明書いてくれるのを期待して……
録音はWAVEが思いのでMP3を使っています。重さが桁違いです。音量は録音時に調整していて他のソフトを使ったことがないので……何もかも中途な答えですみません。