ここから本文です

ハラショーとはどういう意味ですか?  昨日テレビで黒柳徹子さんが言っていたん...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

unorollさん

2007/5/1322:02:54

ハラショーとはどういう意味ですか?
昨日テレビで黒柳徹子さんが言っていたんですが
ハラショーという言葉が耳に残っていますが意味が分かりません。
多分、ロシア語だと思いますが。

閲覧数:
20,096
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mithraxxxxさん

2007/5/1322:05:23

ハラショーとは:
原田昇左右の愛称。
谷原章介の愛称。
xopoшo。ロシア語で「良い」「素晴らしい」。賞賛の感嘆語にも使う。なお、ロシア口語では「了解」・「分かった」くらいの意味にも使う。

多分3番目の意味だと思います。
詳細URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A7%E...
※リンク先は決して悪質なサイトではありません、信用できないようでしたら私の過去質問・回答などご覧下さい。

質問した人からのコメント

2007/5/13 22:18:42

降参 皆さん、回答ありがとうございました。
昨日からの胸のつかえがスッキリしました。ハラショー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_hero74さん

2007/5/1322:08:10

その通りです。ロシア語で「すばらしい!」「上手!」。
「ブラボー!!」みたいな感じですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブラヴォー

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2007/5/1322:06:25

「ハラショー」はロシア語です。うれしい時に発する言葉で、日本語で言えば例えば「万歳!」です。