ここから本文です

J無とは、どういう意味なのでしょうか?アマチュア無線以外も送信できてしまうこと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rajikon2005さん

2007/5/1420:07:16

J無とは、どういう意味なのでしょうか?アマチュア無線以外も送信できてしまうことでしょうか?また、アマチュア無線の逆輸入品の利点は何なのでしょうか?

閲覧数:
8,293
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/1423:12:17

今から十数年前に、アマチュア無線用の無線機を改造して、
アマチュア無線の周波数以外で電波の発射が可能な状態にして、
アマチュアバンド以外の周波数で交信したり、業務無線に混信させたり、
ときにわざと妨害したりするということが多発して問題になりました。

そこで業界団体のJAIA(http://www.jaia.or.jp/)の自主規制として、
日本の市場向けの製品は、どう改造しても日本のアマチュアバンド以外の周波数では送信できない仕様にしました。
これらの無線機は銘盤に、△のなかに J の文字のデザインのマークが付けられ、これを「Jマーク」と呼びました。 
それ以前に製造されたJマークの無い製品が「Jマーク無し」あるいは「J無し」と呼ばれるようになりました。
尚 この規制は問題の多かった144MHz帯および430MHz帯を運用できる無線機が対象になりました。
というわけで、以下のような無線機にJマークはありません。

Jマーク制定以前に製造された無線機
HF~50MHz帯の無線機、1200MHz帯以上周波数の無線機
海外向けに生産されて逆輸入された無線機
海外メーカーの無線機で輸入されたもの
JAIA非加盟のメーカーが製造した無線機(アルインコ、バーテックス スタンダードなど)
アマチュア無線家が個人的に自作したもの など

巷では、「J無し」とは、
「アマチュアバンド以外の周波数でも送受信できる(改造するとできるようになる)無線機」
という意味で使われることが多いと思います。
上記の「Jマーク制定以前に製造された無線機」(いささか古いので、中古品に手を出さない方が無難です)と、
「海外向けに生産されて逆輸入された無線機」(免許申請が難しいので、手を出さない方が無難です)が
主なものになるかと思います。

Jマークの有無と日本で正式に使えるか否かということは直接関係がありません。
技適(技術基準適合認定)を取ってある無線機なら そのまま簡単に申請して免許を下ろせます。
技適が無ければ自作機としてTSSの保障認定を取ればよいだけです。
(回路図やブロックダイヤグラムが無いと申請書を作成するのが大変ですし、
 最近、逆輸入機だとわかるとTSSが保障をいやがるという話を聞きますが)

>逆輸入品の利点は何なのでしょうか?

まっとうにアマチュア無線を行うのには あまりメリットは無いでしょう。
「俺のは他のとは違う」というコレクション的価値、あるいは見栄。
手放すときにJ無しを欲しがる人が多少高く買ってくれる
くらいですかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr0coz2000さん

2007/5/1507:00:11

>今の無線機はすべて J有りです
>J無し とは アマチュア無線で例えると その無線機の受信が出来る周波数 すべてに送信が出来ます (J無しでも改造が必用の場合が有ります)
>逆輸入品 物ですが 日本の周波数で出れない周波数に出れると言う物です (アマチャア無線で、それをしてしまえば 違法局に成ります お気お付けて下さい (罰金 100万)ですよ””
 利点はありませんーやめましよう。

2007/5/1423:05:03

J 無しとは電波法改正以前に製造販売されていた(メーカー製の)無線機のことです。

コストの削減のため、筺体およびコントロール・ユニットを、共通化してあるもので、簡単な改造で供給仕様地向けに

設定(仕様)を変更できるように設計されているため、本来国内仕様では本来発射できない周波数帯までも

設定変更の方法さえ分かれば、簡単に(送信)改造できるため「電波法」改正でコントロールユニットの

共通化を禁止されたので、この改正後の商品には、「J マーク」が付くようになりました。

2007/5/1421:25:55

Jマークとは、ちゃんと日本向け仕様のものであるという証です。俗にいうJ無しは、仰るように逆輸入品ですが、これは正式には日本では許可されません。送信できる周波数帯が違う為です。ですから、その機器が正規に販売されている地域によりますが、日本と周波数が一部しか合わなかったり、又は全然違っているものがありますから、使わない方が無難ですね。