ここから本文です

J無とは、どういう意味なのでしょうか?アマチュア無線以外も送信できてしまうこと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rajikon2005さん

2007/5/1420:07:16

J無とは、どういう意味なのでしょうか?アマチュア無線以外も送信できてしまうことでしょうか?また、アマチュア無線の逆輸入品の利点は何なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/1423:12:17

今から十数年前に、アマチュア無線用の無線機を改造して、
アマチュア無線の周波数以外で電波の発射が可能な状態にして、
アマチュアバンド以外の周波数で交信したり、業務無線に混信させたり、
ときにわざと妨害したりするということが多発して問題になりました。

そこで業界団体のJAIA(http://www.jaia.or.jp/)の自主規制として、
日本の市場向けの製品は、どう改造しても日本のアマチュアバンド以外の周波数では送信できない仕様にしました。
これらの無線機は銘盤に、△のなかに J の文字のデザインのマークが付けられ、これを「Jマーク」と呼びました。 
それ以前に製造されたJマークの無い製品が「Jマーク無し」あるいは「J無し」と呼ばれるようになりました。
尚 この規制は問題の多かった144MHz帯および430MHz帯を運用できる無線機が対象になりました。
というわけで、以下のような無線機にJマークはありません。

Jマーク制定以前に製造された無線機
HF~50MHz帯の無線機、1200MHz帯以上周波数の無線機
海外向けに生産されて逆輸入された無線機
海外メーカーの無線機で輸入されたもの
JAIA非加盟のメーカーが製造した無線機(アルインコ、バーテックス スタンダードなど)
アマチュア無線家が個人的に自作したもの など

巷では、「J無し」とは、
「アマチュアバンド以外の周波数でも送受信できる(改造するとできるようになる)無線機」
という意味で使われることが多いと思います。
上記の「Jマーク制定以前に製造された無線機」(いささか古いので、中古品に手を出さない方が無難です)と、
「海外向けに生産されて逆輸入された無線機」(免許申請が難しいので、手を出さない方が無難です)が
主なものになるかと思います。

Jマークの有無と日本で正式に使えるか否かということは直接関係がありません。
技適(技術基準適合認定)を取ってある無線機なら そのまま簡単に申請して免許を下ろせます。
技適が無ければ自作機としてTSSの保障認定を取ればよいだけです。
(回路図やブロックダイヤグラムが無いと申請書を作成するのが大変ですし、
 最近、逆輸入機だとわかるとTSSが保障をいやがるという話を聞きますが)

>逆輸入品の利点は何なのでしょうか?

まっとうにアマチュア無線を行うのには あまりメリットは無いでしょう。
「俺のは他のとは違う」というコレクション的価値、あるいは見栄。
手放すときにJ無しを欲しがる人が多少高く買ってくれる
くらいですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加