ここから本文です

三陸沖は世界三大漁場。って本当?ちょっとオオゲサじゃない?誇大表現じゃない?

pro01271240さん

2007/5/1505:11:38

三陸沖は世界三大漁場。って本当?ちょっとオオゲサじゃない?誇大表現じゃない?

閲覧数:
7,654
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayoubooneさん

2007/5/1508:42:02

そう言われていますね・・・三陸沖、アメリカのニューファンドランド沖、北海辺りがあげられますが好漁場には間違いないです。親潮と黒潮、津島暖流が交錯して複雑な潮境です。そのため暖流系の魚や寒流系の魚が多いです。マグロ、カツオ、サンマ、アジ、イワシ、タラ、サケ、マス、サバなどが獲れますし海岸はリアス式で深く岩礁や砂礫質でアワビ、ワカメ、コンブ、ウニ、ナマコなどの魚介類も豊富です。誇大とは思いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/5/1508:12:38

世界三大漁港かどうかは?ですが
かつて日本でも1位の水揚げがあったのは事実ではないでしょうか!?
気仙沼とか・・・なので相当量であることは確かでしょう。
世界レベルで日本人=魚でしょうし・・・