ここから本文です

郵便局の転居・転送サービス「e転居」について質問です。

アバター

質問者

ID非公開さん

2013/11/619:31:56

郵便局の転居・転送サービス「e転居」について質問です。

パソコンから手続きが出来るとの事なのですが
必要事項を記入するなどし、受付完了までいけば基本的にはそれで終わりという事なのでしょうか。

携帯電話からの場合は電話をかけて本人確認的なことをするようですが、
パソコンからの場合はそういった事はないのでしょうか。

また、申し込み後に何かしなければいけない事や郵便局から何か届くなどそういった事はあるのでしょうか。

直接郵便局に行く場合に比べ、あまりにも簡単な感じなので逆に不安になってきました・・・。

知っている方いらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,864
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/623:29:00

スマホ版では初めの方に電話をかけます
PC版では最後の方に電話をかけます

順番が違っているだけで、処理センターに電話を書けなくてはならないことは同じです あまり違いはないですよ
PC版のときには途中で自分の携帯電話の電話番号を入力する必要があるので、その電話からセンターに連絡をしてください

この電話連絡をしなかったり、失敗した場合には、旧住所の集配局が、直接住所に確認に出向くことになっています
←実際に転居しているかどうかを訪問確認する 不在の場合は案内通知を残していく この案内を残して返事がなかった場合には転居したものとみなしている


スマホ版では文字化けに注意、文字化けした時はエンコード工夫してください
PC版では返信されてきたメールがPCのセキュリティのせいで迷惑メール扱いで届かないことがあるので注意、
確認メールは 「 e-tenkyo@wt.post.japanpost.jp 」、このメールを受け取れるようにしてください
また、Cookie設定いります、尚30分以上放置すると、利用できなくなるのでいちからやり直してください

どちらの場合でも、センターに電話をかけますが非通知設定などをしていると番号取得できず、失敗するので電話番号の前に余分な番号の入らないような設定にしてから電話をかけてください

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/10 13:31:54

降参 詳しくご説明頂きありがとう御座いました。とても参考になりました。他の皆様もありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chiereplyさん

編集あり2013/11/620:41:51

PCからの場合は携帯から電話しろという処理が途中で必要になったはずですが。
それをもって本人確認を担保してます。
転居届のポスト提出のほうがよほど悪用される恐れがあるのです。
私は昔からポスト提出による方法は廃止すべきだと思ってますが。
窓口提出でないから配達員が確認するという制度は形骸化してますので今は実際にはありません。
旧住所の住所が存在しないとか、原簿上、前に住んでた記録がない場合など不審な場合は電話連絡が行きます。
一部転居なんだか全部転居なんだかはっきりしない転居のケース、同居人がいたのに転居届に書いてないケース、屋号が原簿に書いてあったケースなども、どれを転送すべきかどうか電話で確認してます。この場合は電話に出なけば配達員が推測で転出処理しますので電話に出ないからどうこうなる訳ではありません。
PC版Web提出の場合はPCと携帯の両方が必要となる。ああ質問者はまだやってないのか。

グレード

カテゴリマスター

postmaperさん

2013/11/619:53:37

あとは配達員が転居の事実に間違いがないかの確認が行われます
手書きで窓口の人が見て確認する方式と違い、打ち間違いが出てきますね
電話が来るかもしれません
電話にも出ず住んでいない気配があるのならご心配のようにイタズラまたは
書き間違いとして再度確認になります

郵便物転送のためには郵便局の転居届(転送届NHK質問)転送不要
http://yubin.2-d.jp/y4/26.html