ここから本文です

解決済みのQ&A

携帯のメールの受信に課金されるって

ichijoji04さん

携帯のメールの受信に課金されるって

本当ですか?
NHKの「趣味悠々」で言ってたんですけど、携帯会社によっても違ってくる可能性がりそうな感じでした。
一体、どうなんでしょう?
送信者がパケットに応じて金を払うのは当たり前。
でも、受信にも「何らかの」課金がされるとしたら、迷惑メールなんか、非常に迷惑ですよね!

  • 質問日時:
    2007/5/16 12:02:53
  • 解決日時:
    2007/5/16 20:47:54
  • 閲覧数:
    11,860
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nagasimudaiさん

>送信者がパケットに応じて金を払うのは当たり前。

これは、音声通話の概念に基づいたご意見ですね(^_^)

音声通話と、インターネットメール(携帯メールを含む)は、そもそも違う仕組みです。

インタネットメール(以下メール)は、
送信者・受信者、共にメールサーバーを介して送受信されます。
つまり、
送信者は、サーバーに送り、受信者は、サーバーに取り込みに行きます。
≪送信者→メールサーバー←受信者≫、の形です。

例えば、PCでのメールでは、PCに自動的に届くわけではなく、
受信操作をしてアクセスをし、そこで初めて、メールが手元のPCに届きますよね?

携帯の場合は、取り込む為のアクセスをしなくても、
携帯会社がサーバーから送信し、自動的に端末に届く様な構築をしています。
(プッシュ式)

つまり、
メールは、送信時にも受信時にも、サーバーにアクセスする為、
そこにアクセスする為の接続料というのが発生します。
※携帯では、パケット通信として、データ量に応じて課金されます。

受信もサーバーにアクセスする、と言う事は、
受信側にも接続料の負担が発生する、という事なのです。

長い講釈となってしまいましたm(__)m
が、
仕組みを認識しないと、受信側にも課金されてしまう仕組みを理解できないと思いました。


まぁ、今はADSLの定額制時代なので、
PCだと接続に料金が発生している事は、さほど意識しないかもしれませんね。
同じ様に、
携帯の場合も、受信に料金が発生しても、定額制に加入していれば、
料金の課金を意識しなくなるでしょう。

因みに、インターネットメールではなく、SMSやCメールなど、
音声通話回線を利用したメッセージであれば、受信者には料金は発生しません。
また、
携帯会社によっては、
一定の文字数までは受信に料金がかからない、というサービスを提供している所もあります。

>迷惑メールなんか、非常に迷惑ですよね!

定額制に加入していれば、料金は気になりませんが、
料金がかかるかからない、に拘らず、迷惑メールは不快です。
その為に、各社迷惑メール対策をしているので、
対応策を利用するのも、1つの手段だと思われます。

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど、受信者もサーバーにアクセスしている、携帯会社が「勝手にアクセスさせている」という事で宜しいのですね。
    課金制度の仕組みが分かりました。

    va_cb_sbmさんもkazrie13さんも、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
  • コメント日時:2007/5/16 20:47:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kazrie13さん

それが問題だから各社とも対策をしているんですよ。

基本的にメールの送受信=データの送受信=パケット課金です。。

お使いの端末によって細かい部分は異なりますが、各社とも色んな対策はあります。
ですが、一番の対策は、質問者さん自身が、きちんとした知識を身につけることですよ!

参考までに。。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html
http://www.age.jp/~busters/
http://iscp.jp/m/

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/16 16:22:36
  • 回答日時:2007/5/16 16:22:18

va_cb_sbmさん

はい、全社かかります。

ただし、ソフトバンクモバイルに限り、ショートメールサイズであれば、無料です。
また、長いメールの場合もショートメールサイズ分だけ無料で受信し、不必要であれば、削除できる機能があります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する