ここから本文です

解決済みのQ&A

名付で使わない方が良い漢字について書かれたサイトを色々探しています。

ID非公開さん

名付で使わない方が良い漢字について書かれたサイトを色々探しています。

例えば幸せになるようにと願いを込めて「幸」という字を名前に使ったが、実は「幸」は苦労が多い運勢とかいう話を聞いたことがあります。他にも色々あるらしいので詳しくわかるサイトを探しているのですが、探し方が悪いのかそのことについて書かれたサイトが見つかりません。
どなたかご存じの方、教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2007/5/18 08:54:16
  • 解決日時:
    2007/5/23 08:38:27
  • 閲覧数:
    5,191
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

okatako0906さん

個人の方のブログなのですが、
人名に使わない方がいい漢字を公開しています。

http://shuichihatta-kisekinouranai.at.webry.info/theme/a1ff04046a.h...

第1弾~8弾ぐらいまであるようです。

理由も細かく記載していますよ。信用性はわかりませんが、参考には
なると思います。怪しいサイトではないのですが、一応、抜粋すると

良・恭・勝・元・次・愛・光・節・綾・由・順
宗・恵・淳・徳・忍・政・重・我・邦・繁・虎
冬・桜・直・八・登・久・隆、慶、寿、剛、照、
義、秀、典、展、豊・幸、勝、正、節、央、和
光、恵、雅、介、耶、司、法、煕

だそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/21 08:35:20
  • 回答日時:2007/5/19 10:44:15

質問した人からのお礼

  • 成功お二人ともありがとうございました。どちらも参考にさせて頂きます。
    ただ・・・使いたくないではなくて、使わない方がいい漢字を知りたかったので、こちらの方をBAに選ばせて頂きました。
  • コメント日時:2007/5/23 08:38:27

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

papemyonさん

名付けに使いたくない漢字
http://5go.biz/sei/cgi/anke3.htm
↓投票結果
http://5go.biz/sei/cgi/anketok.htm