ここから本文です

偏頭痛(片頭痛)の治し方教えてください。

質問者

tiitan5572さん

2007/5/1818:16:33

偏頭痛(片頭痛)の治し方教えてください。

私の彼氏は高校生くらい(10年前)から偏頭痛を持っています。

何が原因で痛くなるのかわからないのですが、相当痛いようです。

痛みがくる前兆があるようなので、すぐに市販の薬(イブ・バファリン等)を飲んでますが、
それでも効く時と効かない時があるみたいで、頭痛がひどくて全く効かない時は
頭が痛すぎて吐き気をもよおす事もあり、1日に1プレート(1回2錠を4回分とか)
飲んでることもよくあります。

しかも頭痛時は相当イライラしてるようで、話しかけても八つ当たりされるので
あまり声をかけないようにしてます。

先日、あまりにも頭痛がひどいのを本人も不安に思ったのか、
脳に何か異常でもあるのか心配だったので病院で検査をしたのですが
異常は全く見つからず、ストレスか疲れからきてるんだろうとの診断でした。

もちろんその帰りにもまた頭痛がひどくなったらしく、帰ってきてからもずっと寝てました。

でも私は頭痛持ちじゃないから痛みもわからないし
何もしてあげられないのが歯がゆくて、見てても本当に可哀相です。

何とか治す方法って無いでしょうか?

閲覧数:
46,129
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_uzzz29qさん

2007/5/1818:29:24

私も偏頭痛持ちです。症状は似た様な感じで、手の痺れもありました。

でもカイロプラクティックに通ってほとんど出なくなりましたよ。

私の場合は二番目の首の頚椎がずれて神経を圧迫しているのが原因だったらしく、最初は

月に2~3回通ってました。

今ではたまにしか出なくなり、前兆が出たらすぐにカイロに行くようにしてます。

薬より回復は早いので一度行ってみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2007/5/24 18:01:01

降参 病院で検査したときに、首を回すと良いと言われたらしく、回してみたら少し楽になると言ってました。もしかしたら首かもしれませんね。
薬にばかり頼らず、カイロを受けさせてみたいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amitanaka777さん

2007/5/2302:25:43

もしかして低血糖症とか?体内の血糖値が下がりすぎたときに頭痛がしたりいらいらしたりします。最近の若者が切れる一因員は低血糖だとか。
その原因は食生活が大きいです。甘いものが好きだったりして、糖分を取りすぎると血糖値が急激に上がってフィードバックでその後がつんと下がってそれが原因でいらいらや頭痛など起こすようです。もし、心当たりがあれば低血糖症で探してみると色々わかるかもしれませんよ。ストレスなどでも血糖値は下がります。もしそういう状態になったときに甘いものを食べると状態が治まるようでしたら可能性は大きいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fukasigi77さん

2007/5/1819:50:08

答えは簡単です。
病院で精密検査をしてもらい、正しい診断を受け、それに合った薬を処方してもらうことです。
素人の勝手な自己診断は危険です。
私も長年苦しんでいましたが、病院で診断してもらい、薬を処方してもらいました。
悩んでいたことが嘘のようです。もっと早く診てもらうべきでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/1818:42:41

自律神経が正常でないのかも?自律神経を正常にする。
交感神経の優位から全身の血行を良くし全身を温めます。
胃腸など消化器系を正しくして栄養摂取をします。
痛くなったら直ぐに休養を。

副作用の全く無い、オルゴール療法(単にオルゴールを聴く)もあるそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cobratakumaさん

2007/5/1818:22:09

片頭痛“ストレス”や“生活習慣の乱れ“が引き金に…
生活のリズムの狂いやストレスが多い現代社会。
私たちはホルモンバランスを崩しやすい環境、つまり片頭痛を誘発しやすい環境に生きているのです。
特に日本人の場合は姑との関係や育児のストレス、また仕事でのノルマや人間関係の悩みなどが、引き金になる場合が多いと言われています。片頭痛の痛みが起こる仕組み、長年の研究から次第に明らかになってきています。もっとも有力なのは脳内の血管が広がって脳細胞を圧迫するので頭痛がするという「血管説」です。 
血小板が作るホルモンは血管を収縮させる働きを持っています。このホルモンは、緊張した状態では血管内にたくさん放出されているものの、ストレスから解放されると急激に減少します。この変化が頭痛の引き金になるのです。
しかし、実は原因はそれだけではないのです。
血管を収縮させ、一気に拡張させるもっとも大きな原因があるのです。
「片頭痛」特効薬は存在しない。
そこで、長年、片頭痛に悩まされているあなたは、市販、もしくは医師から処方された鎮痛剤を常に服用していることでしょう。
しかし、年々薬を飲む頻度が増し、片頭痛が起きやすくなってはいませんか?これは、薬を長期にわたって常用すると体が薬に慣れてしまって効きにくくなり、「薬の効果が切れる⇒薬を飲む」という悪循環に陥り、「薬剤誘発性頭痛」といわれる症状が起きているためです。
市販の鎮痛剤で片頭痛の痛みを一時的に除くことはできますが、服用を繰り返すと、薬効がなくなるのです。なぜなら、薬は「片頭痛」を一時的に対症するものであって、片頭痛の原因を取り除くものではないからです。
では、片頭痛は一生治らないのでしょうか?いいえ、方法はあります。それは片頭痛の原因を取り除けばいいのです。
片頭痛の根本原因は「下アゴのズレ」にある
まだ鎮痛剤を飲み続けますか?
実は片頭痛の根本原因は、『下アゴのズレ』にあるのです。
現代人は運動不足やストレスによる歯ぎしりなどのために、奥歯が十分に伸びていません。奥歯が一定の高さに達していないと、噛み込みが深くなり、顎が左右・前後にズレてしまいます。噛みこみが深くなると、頬にある筋肉がたるみます。このたるんだ頬の筋肉を元に戻すように、脳は「筋肉を引き締めろ!」と命令を出し続けます。しかしその命令は、自律神経の交感神経という種類の神経の命令なのです。
交感神経が常時興奮した状態にあると、カラダ全体の毛細血管はいつも縮んだ状態になっています。これが休日など、リラックスしたときに、交感神経の興奮は下がり、反対の作用をする副交感神経が優位になります。そして血管が一気に拡張することで片頭痛が起きます。
つまり『下アゴのズレ』が片頭痛の根本原因だったのです。
頭痛薬で片頭痛が悪化するって本当?
あなたが知らない片頭痛の治し方
バイオプレート治療は、バイオプレートというプレート(樹脂製、入れ歯状のもの)を、主に就寝時に装着するだけの治療法です。血管を縮ませていた「下アゴのズレ」を元に戻すことで、症状を改善させます。

交感神経の常時興奮という根本原因を除去することによって、自律神経の働きが正常に戻り、血管の縮みが緩和されていくので、短期間で症状が大きく改善・解消するのが特徴です。

片頭痛で鎮痛剤を常用していたM江さんも、睡眠時にバイオプレートを装着することにしました。2カ月目には、周期的に襲ってきた片頭痛がなかなかやってこないので、不思議に思うほどでした。
先日、久しぶりに来院されたM江さんは、こんなことを話してくれました。
「クスリを飲まずに仕事に行けるなんて夢のようです。鎮痛剤の中には常習化するものもあると聞いて、怖くなりました。バイオプレートのおかげで片頭痛がなくなり、毎日が楽しくって!そのせいかどうか分からないのですが、最近、皆から”ピリピリしたところがなくなった””明るくなった”と、良く言われるようになりました。今までは頭痛が始まるのが怖くて、知らず知らずに仕事も遊びもセーブしていたんだなって気がつきました。」
その笑顔は幸せいっぱいに輝いていました。
「下アゴのズレ」が治れば、腰痛・頭痛・肩こり・アレルギー
などの慢性疾患も同時に治る可能性があります。
『下アゴのズレ』が原因で起こる病気は、片頭痛だけではありません。
顎関節症・腰痛・肩こり・アレルギーなど、生活習慣病、慢性疾患の原因 のほとんどは、実は『下アゴのズレ』なのです。このことは、大学の医学部や歯学部、製薬メーカなどの研究によっても確認されています。
バイオプレートで『下アゴのズレ』を治すことにより、下記のような慢性疾患や生活習慣病を予防でき、治すことが可能になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する