ここから本文です

就職活動の際、人事担当者とのメールのやりとりですが、タイトルをRe:にしたままだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

melonmelonllさん

2007/5/1913:03:52

就職活動の際、人事担当者とのメールのやりとりですが、タイトルをRe:にしたままだと失礼なのでしょうか?また、書類選考の後、面接に進めてもらえるときは、連絡を頂いた事の他に、そのお礼も書くべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tigerandmopさん

2007/5/1913:11:58

そのとおり。RE は失礼だと思います。
就職活動に限って言えば、タイトルに自分の名前を冒頭に入れたほうが、受信者側は優先して読むと思います。

当然、本文の冒頭に「このたびは面接試験へのご案内、誠にありがとうこざいます。」に開始し、
最期に「無事採用となりました場合には、貴社の一員として恥ずかしくないよう、業績拡大のため、最大の努力をする覚悟でおりますので、今後とも、宜しく、ご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。」とかで締めくくる。

私も採用担当をやってきていますが、採用後にきっちり使える人材というのは、礼節がしっかりしていますよね。
出社しても「おはようございます。」とか挨拶がよくできて元気がいい。
結局、挨拶ができ、礼儀正しいから先輩が気持ちよく優先して仕事を教えてくれるから、結果として優秀になっていくんだろうね。

連絡がわるい人、メールの返信も遅い人は、まず、仕事の優先順位も理解できない、何が今は大切かがわからない、仕事にピンボケ。メールの返信も遅いということは、他の事をしているとか、仕事の重要性の認識が甘い。遅いからみんなが仕事を与えない。ヒマになれてしまうから、ますます働いていない。戦力外評定。窓際。退職。の順かな。

重要な相手からのメールは即時に回答したほうがよい。
返事が翌日回しになると、担当者は、メールなどはよく見ない習慣でWEBについていけないか、夜もバイトか、飲みに遊びに行っているか、本当の住所は自宅ではない・・・・など、まともな評価はしてくれないよ。

質問した人からのコメント

2007/5/21 01:04:46

降参 ご丁寧な回答をありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

wakocchi2000さん

2007/5/1920:14:33

事務的なことならReがあった方がよいと思います。
まず、用件を解決することが先決です。
誠意は本文の中で示してください。
自分のために面倒な手続きをしてもらっている謙虚さを伝えていただければよろしいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する