ここから本文です

土日の伊勢神宮の周辺混雑具合

hitori433さん

2013/11/1509:13:34

土日の伊勢神宮の周辺混雑具合

明日(11月16日)伊勢神宮の参拝を予定してします。

外宮 内宮の 駐車場等の混雑具合をお教えください。
以前は 赤福本店の横の橋を渡り 河川敷に駐車した覚えがあります。

補足徒歩600メートルくらいは楽勝で歩くつもりです。
混まないが一番希望です。午前中には到着よていです

閲覧数:
10,300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka250fさん

編集あり2013/11/1513:25:33

先ずはこちらで規制等を確認下さい。
http://www.city.ise.mie.jp/9318.htm

次いで混雑カレンダー
http://www.rakurakuise.jp/

正直言って現在の伊勢神宮(外宮、内宮)周辺のピンポイントでの混雑状況は地元民でも読みきれません^^;
そもそも休日は渋滞が分っているので近付かない様にしています。。。

更に天候にも若干左右されたり、その状況をお察しいただいた上で言うと・・・

土曜日の外宮駐車場は9:30を過ぎたあたりから駐車場へ入る車の待機渋滞が始まり、10:00頃には高速出口(伊勢西)から降りる車で県道が100m以上渋滞します。入庫には15~20分位。

内宮駐車場は9:00には宇治橋前(内宮A)は既に満車で待機渋滞が発生しています。入庫には20~30分くらい。
*観光バスも数十台既に到着しています^^;
手前の浦田駐車場(内宮B)は11:00頃には恐らく満車で、河川敷駐車場となります。
昼過ぎでは対岸側の河川敷駐車場の下流付近に駐車かと思います。

最近はこの状況を知ってか結構早い時間帯に伊勢入りする人も多く、近場の駐車場は早々に埋まります。

上記URLを元に道中は携帯等でまめに情報をチックしつつ駐車場を選択してください。

>以前は 赤福本店の横の橋を渡り 河川敷に駐車した覚えがあります。
河川敷駐車場も現在は整備され有料となっているので御留意下さい。
http://www.city.ise.mie.jp/6138.htm
*ページ下部に料金体系記載。

余裕を持って伊勢へお越しください^^/


補足拝見致ししました
>徒歩600メートルくらいは楽勝で歩くつもりです。

内宮に通じる「おはらい町」が約800m。
河川敷対岸下流域駐車場の場合は更にプラス300m。

伊勢神宮詳細参拝順路
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453885004

外宮参拝往復のみで2.2km
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=474b2cfea94a0efbe9b551...

内宮参拝往復のみで2.7km。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c0627f26abc47c9385851f...

しめて6km!
食べ歩きも楽しみしつつ、のんびりと伊勢を満喫して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1512:13:45

伊勢市民です。

明日は、伊勢道の出口規制はありませんが
内宮周辺道路の交通規制はあります。

現在、平日でも結構混雑しています。
外宮駐車場は、平日でも満車になる場合があります。
休日だと、8時すぎには、満車になり渋滞になる場合が多いです。
臨時駐車場もありますが、少し歩きます。
周辺の有料駐車場は、まだ空いている場合もあります。
⇒ 伊勢市のHPで駐車場位置を確認することをおすすめします。

内宮駐車場も、10時すぎには、満車になる場合もあります。
臨時駐車場では、グリーントピアがおすすめです。
(なお、土日は、赤福本店周辺へは、交通規制で車は入れません。)

外宮⇒内宮の間の道路も結構混雑しています。
内宮周辺では、バス専用レーンも設置されます。

以下、参考HP
らくらく伊勢もうで
http://www.rakurakuise.jp/
こちらに混雑カレンダーと時刻で、おおよその渋滞予測がでます。

伊勢市のHPの交通規制情報です
http://www.city.ise.mie.jp/9318.htm

また、伊勢市のHPで 内宮駐車場の情報がわかります
http://www.city.ise.mie.jp/parking/

混雑していますので、時間に余裕をもったほうがいいと思います。
明日は、天気も回復するようですので、よい、ご旅行ができるといいですね。

kttyamさん

2013/11/1511:35:28

混雑はすさまじいと思いますので、

お車でお越しなら玉城ICで降りて、外宮前の無料駐車場に駐車後、バスでの内宮参拝をお勧めします。