ここから本文です

ペレ・マラドーナ・ジダン・ロナウド・ロナウジーニョ このなかで一番うまいのは...

doluce312さん

2007/5/2022:42:49

ペレ・マラドーナ・ジダン・ロナウド・ロナウジーニョ
このなかで一番うまいのは?

また、できれば順番を付けてください。

ロナウドはFWだけどテクがすごいのでいれました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jusus_1947さん

2007/5/2722:23:17

なにを指して「うまい」とするのか、その判断基準によっても違ってくると思います。
そこで、選手の順位を考える前に、4つほど「うまい」の意味を想定してみました。
1が最も限定的な意味、4が最も広い意味です。

①見栄えのするフェイントやリフティングの技術など「技」の豊富さや精度
②技らしい技に限らず、トラップやボールタッチの柔らかさなど、一般に「テクニック」という言葉で思い浮かべるような技術全般のレベル
③身体の使い方やボールのもらい方など、より総合的な技術全般のレベル
④技術だけでなく、メンタルやフィジカルまで含めた、サッカー選手としての能力の高さ

ここからは順位付けです。あくまで、私が見た・集めた試合やダイジェストのビデオ、資料から考えた主観なので、そのつもりでお読みください。

①ロナウジーニョ>ロナウド>マラドーナ>ジダン>ペレ

ペレの時代ですらエラシコなど、多くの「技」がすでに存在していましたが、過去の選手が開発したものを継承・発展して使用できる現代の選手の方が当然有利です。
サーカスのようなプレーを実戦で行えるロナウジーニョを1位として、ロナウドも、素早い動きのなかで様々な技を繰り出しています。動作が自然すぎて、一見して技だと分からないほどです。
ルーレットやエラシコ等に加えて、左足にこだわってのラボーナなど、アクロバティックなプレーを見せてくれるマラドーナを3位としました。
ペレは、おそらくこの中で最もシャペウが得意な選手で、ペレ以前も以降も使い手のいないような技すら持っていましたが、「技らしい技」の数では、時代の問題で他の4人より劣ると考えて5位。

②マラドーナ>ジダン>ロナウジーニョ=ロナウド>ペレ

「テクニック」ならマラドーナが抜けています。おそらく足首の神経発達や筋肉が特殊なのだ、と私は勝手に想像していますが、当たり前のリフティングをしているだけでもそのテクニックが尋常でないと分かる、特別な存在です。
マラドーナほどではないにせよ、ジダンのトラップ、ボールコントールのテクニックも偉大です。現代サッカーにおいて、中盤でプレスを受けながら、ほぼ動かずともボールキープができたのはジダンくらいではないでしょうか。
ロナウジーニョは、(最高峰の比較においてですが)トラップ等のボールテクニックは決して得意ではなく、やや硬さがあります。引き出しが多さはロナウジーニョ、トラップ等はロナウドということで、五分としてみました。

③マラドーナ>ペレ>ジダン=ロナウド>ロナウジーニョ

ドリブルのタッチやコース取り、FK、得点の仕方など全ての技術に優れたマラドーナをやはり1位に置きました。
また、いかにもな「テクニック」ではペレは不利でしたが、両足を同じように使いこなし、他の4人が苦手な空中戦も得意、ボールの貰い方にも秀で・・・と、総合的な技術の高さでは、マラドーナが「万能」と表現するほどです。ジーコはよく、あらゆる基本が完璧だったとペレについて説明しています。
キープ、展開力ならジダンが上ですが、ドリブルの勢い、シュート時の卓越した判断力ではロナウドが大きく上回っていますので、二人が同位。
ロナウジーニョはオフザボールの動き方に問題を抱えている上、ボールの貰い方が悪く、チームメートの大きな助けを必要とします。テクニックはありますが、技術をトータルなものとして考えると幅が狭いので5位としました。

④ペレ>マラドーナ>ロナウド>ジダン>ロナウジーニョ

ペレがトップなのは、穴がないからです。FWとして必要な技術全般を備えている上、両足を使い、優等生で、何度も決勝で活躍するなど勝負強く、持久力・瞬発力・反射などあらゆるフィジカルの検査で優れた数値を残してもいます。個人実績はもちろん、W杯を3回(実質2回)、クラブ世界一を2回などチーム実績も抜群です。
マラドーナは純粋な個人の能力では史上最高と思われます。
ただ、4度もドーピング違反を犯して処罰された他、無意味な退場、ハンドゴール、乱闘、クラブや監督との軋轢、私生活の影響によるコンディションの乱れなど、メンタル面から悪影響を及ぼすことがよくありました。これらの事がサッカーと無関係ならいいのですが、当然ながらチームにとってマイナスになったことも多々あります。よって、ペレに次ぐ2位としました。
ロナウドの得点能力は抜群で、数多くの個人タイトルを獲得しています。しかしコンディションの不安定などが原因で、所属した有力クラブに充分なチームタイトルをもたらしているとは言えませんから、3位に。
ジダンは、攻撃的MFにしては得点力が不足しています。
ロナウジーニョは素晴らしい選手ですが、既に伝説的な選手である、他の4人に並ぶには時期尚早かと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/2419:22:59

巧い順
ジダン=ロナウド=マラドーナ>ロナウジーニョ>>ペレ

個人記録
ロナウド>=ペレ>マラドーナ>ジダン>ロナウジーニョ

精神力
ロナウド=マラドーナ>>ペレ、ジダン、ロナウジーニョ

才能
ロナウド>マラドーナ=ジダン=ロナウジーニョ>ペレ

2007/5/2107:59:07

テクニック
ロナウジーニョ→ジダン→マラドーナ→ロナウド→ペレ

スピード
ロナウド→ペレ→マラドーナ→ロナウジーニョ→ジダン

得点能力
ペレ→ロナウド→マラドーナ→ロナウジーニョ→ジダン

フリーキック
マラドーナ→ロナウジーニョ→ジダン→ペレ→ロナウド

フィジカル
ジダン→マラドーナ→ペレ→ロナウド→ロナウジーニョ

守備力
ジダン→ロナウド→ロナウジーニョ→ペレ→マラドーナ

精神力
ペレ→ロナウジーニョ→ロナウド→マラドーナ→ジダン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。