ここから本文です

公立高校、私立高校の入学金、毎月の学費は、それぞれ いくらぐらいでしょうか?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takechan0108さん

2007/5/2115:19:51

公立高校、私立高校の入学金、毎月の学費は、それぞれ
いくらぐらいでしょうか?兵庫県南東部です。

閲覧数:
35,082
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satowa_0222さん

2007/5/2115:46:29

兵庫県立高なら、県の教育委員会のホームページに出ているはずです。

私立高校は、都道府県はもとより、学校によって全然違いますから、
ご自分でお調べになる以外無いと思います。
http://www.zyuken.net/ad_admin/h/ad28.html
右上に教育委員会、学校名や地域を選択すれば、兵庫県内全域の
高校の検索ができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_matonoさん

編集あり2007/5/2514:25:20

県立高等学校の授業料、入学料以下のようになってるそうです
全日制の課程 授業料(年額)118,800円 入学料 5,650円
定時制の課程 授業料(年額) 32,400円 入学料 2,100円

あと、毎月PTA費とか生徒会費とかも必要になってきます。
でも公立だと上の2つ足しても1000円ぐらいじゃないかな?

私立は高校によって異なりますし、入学後に必要な金額も変わってくるので
いくらとは言えないけど公立より高いのは確かです。
あと寄付金とかもいるらしいし。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arichan360さん

2007/5/2115:52:41

こちらは神奈川ですが・・・・
今年受験した子がいます。

公立ですと入学金は殆どかかりません。
しかし、制服・ジャージ・教科書・辞書・かばんなどかかります。
これら入学時にかかったのを全部合計して15万円ほどでした。この中には入学直後のキャンプ代などの費用も含まれてます。
毎月の授業料は月1万円弱です。
それに修学旅行(海外)の積立金・PTA会費・生徒会費など込みで月2万円ほど引かれています。

私立は学校によって違いますがうちの子が滑り止めで受験予定だった高校の場合ですが・・・
入学金・施設費で30万ほど、それ以外に制服・ジャージ・かばんなどの費用がかかります。
毎月の授業料が月4万位だったと思います。これに修学旅行の積み立てやPTA会費など入れたらもっとかかります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/2115:29:04

15年前の埼玉で参考にならないとおもいますが、
公立2万数千円、私立5万弱でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する