ここから本文です

解決済みのQ&A

公立高校、私立高校の入学金、毎月の学費は、それぞれ いくらぐらいでしょうか?兵...

takechan0108さん

公立高校、私立高校の入学金、毎月の学費は、それぞれ
いくらぐらいでしょうか?兵庫県南東部です。

  • 質問日時:
    2007/5/21 15:19:51
  • 解決日時:
    2007/6/5 03:23:05
  • 閲覧数:
    32,182
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

satowa_0222さん

兵庫県立高なら、県の教育委員会のホームページに出ているはずです。

私立高校は、都道府県はもとより、学校によって全然違いますから、
ご自分でお調べになる以外無いと思います。
http://www.zyuken.net/ad_admin/h/ad28.html
右上に教育委員会、学校名や地域を選択すれば、兵庫県内全域の
高校の検索ができます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mi_matonoさん

県立高等学校の授業料、入学料以下のようになってるそうです
全日制の課程 授業料(年額)118,800円 入学料 5,650円
定時制の課程 授業料(年額) 32,400円 入学料 2,100円

あと、毎月PTA費とか生徒会費とかも必要になってきます。
でも公立だと上の2つ足しても1000円ぐらいじゃないかな?

私立は高校によって異なりますし、入学後に必要な金額も変わってくるので
いくらとは言えないけど公立より高いのは確かです。
あと寄付金とかもいるらしいし。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/25 14:25:20
  • 回答日時:2007/5/25 14:23:23

arichan360さん

こちらは神奈川ですが・・・・
今年受験した子がいます。

公立ですと入学金は殆どかかりません。
しかし、制服・ジャージ・教科書・辞書・かばんなどかかります。
これら入学時にかかったのを全部合計して15万円ほどでした。この中には入学直後のキャンプ代などの費用も含まれてます。
毎月の授業料は月1万円弱です。
それに修学旅行(海外)の積立金・PTA会費・生徒会費など込みで月2万円ほど引かれています。

私立は学校によって違いますがうちの子が滑り止めで受験予定だった高校の場合ですが・・・
入学金・施設費で30万ほど、それ以外に制服・ジャージ・かばんなどの費用がかかります。
毎月の授業料が月4万位だったと思います。これに修学旅行の積み立てやPTA会費など入れたらもっとかかります。

amanojyaku2005rさん

15年前の埼玉で参考にならないとおもいますが、
公立2万数千円、私立5万弱でした。