ここから本文です

韓国人にも生活保護とかあるのですか? 失業者が12.5%に達したそうです。韓国...

kun_koku_jinさん

2013/11/1717:26:57

韓国人にも生活保護とかあるのですか?

失業者が12.5%に達したそうです。韓国政府発表(2.8%)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131116-00000002-rcdc-cn

で、思ったのですがこの人たちの生活はどうなのですか

生活保護とか日本みたいに出てるのですか?

補足>この人達の生活は親戚等にすがっているかホームレスでしょね

この人たちが日本に悪さしにこないか心配です

閲覧数:
5,608
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukuyomi2943さん

2013/11/1720:19:26

韓国でも生活保護制度はあります。

ただ、日本と違う点が二つあります。

一つは、親の扶養義務について、財産の審査機関が発行する書類が必要なこと。審査機関とはいっても、地域にある委員会みたいなもののようですが、ここが親の財産や収入を審査して、扶養義務を果たせないかどうかを審査します。何でも、親が障害者年金を受給している場合、扶養義務を果たせるとして、生活保護受給ができない場合があるようです。

http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/issue/poverty/13752749036...

もう一つが、収入認定をあらかじめして、生活保護費支給額から、先に差し引いておくというやり方です。これがなんと、自治体の窓口職員が、生活保護申請者の就労条件を審査して、このぐらいの人であれば、このくらいは稼げるから、1ヶ月このくらいの収入を必ず稼ぐとみなして、生活保護費から先に差し引いておくというやり方です。

http://repo.lib.ryukoku.ac.jp/jspui/bitstream/10519/1445/1/r-sk-ky_...

日本の支援団体や学者は、水際措置が韓国にはかいのですばらしいとしながらも、こういった条件については紹介はしていますが、あくまでも紹介のみです。

韓国内の実際はこういった話に陥りがちです。
http://www.r-gscefs.jp/pdf/ce09/ld01.pdf#search='%E9%9F%93%E5%9B%BD...

日本で、在日韓国人が生活保護を受けたがるというのは、母国に帰ると受けられる保証がない、しかし、日本にはその保証があるという部分がとても大きいです。

いわゆる受給額でも同様です。日本の方が高いです。

質問した人からのコメント

2013/11/17 21:26:00

降参 詳しい説明ありがとうございました。

韓国は韓国で大変なんでしょうけど
国内でちゃんとしてほしいところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/11/1718:45:35

生活保護あるわけ無いでしょう。
もしあったら誰も働かなく国民性です。
日本の血税、在日に吸い取られてるのがいい例です。

日本国民はようやく韓国の本性に気が付いたばかりです。
韓国からの企業撤退と大腸菌だらけの食品買い控えでマスマス厳しい状況になり
失業率に歯止めがかからなくなります。

この人達の生活は親戚等にすがっているかホームレスでしょね。
100万人いるようですが拍車がかかるのはみえみえです。