ここから本文です

正社員の方で残業代は1時間いくら?

質問者

rirururirururiruruさん

2007/5/2216:38:13

正社員の方で残業代は1時間いくら?

残業代は1時間だいたいくらいになりますか?

閲覧数:
10,439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teach_noriさん

2007/5/2217:54:00

割増賃金の算出方法は、

(固定給与額÷月間の所定労働時間)=1時間あたりの時間給

となり、上記に割増の料率をかけた金額となります
ちなみに割増の料率は
【時間外】125%(日の8時間超)
【深夜】150%(22時~5時)
【休日】135%(多くの場合は法定休日:週の7日目)

例えば
・固定給25万円(※一律手当て含む)
・一日の所定労働時間:8時間
・月の所定労働日数:22日
であれば

 25万円÷(8時間×22日)=1,420円

が基礎となります(これに上記割増率を乗じてください)

ただし固定給に含む手当てのうち【交通費】【住宅手当】【家族・扶養手当】など、人によって支給されないものは含みません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/2217:53:52

月給制ならば、支給額をその月の所定出勤日数で割り、さらに一日の所定労働時間で割ってから×1.25を加算した額です。

時給制(日給月給制)ならば、一時間あたりの支給額を1,000円として一日の所定労働時間(8時間)を超えた場合は時給額に1.25を掛けた額が残業代です。

jinjikanribuさん

2007/5/2217:11:05

時間外労働手当ての基準となる時間割賃金の125%が最低額となります。

guutarabutaさん

2007/5/2216:56:36

0円です。
営業ですので。

2007/5/2216:55:30

1400円くらいです。