ここから本文です

IMEで外字を登録し、変換すると、違う字がでるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naoaki1973さん

2013/11/1920:47:35

IMEで外字を登録し、変換すると、違う字がでるのです。

以前ATOKが入っていて、すべてアンストールをしました。このとき、「吉」の字の上が「土」になってる外字が必要で、ATOKの外字で使っていました。今回オフィスにし、IMEを使用することになり、IMEで同じように「土」の吉そ作成し登録しましたが、「よし」で変換すると作成した字になるように登録をしたのですが、全く違う字がでるのです。変換候補が出た時には、作成して吉が出るのですが、それを選ぶと違う字になります。どうしたら治るのでしょうか?

補足補足遅くなり申し訳ありません。
OSはWindows7で、OfficePro2003です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2013/11/2405:42:33

XPでは起こりません。
Vistaで、たぶんOffice2003でしょう。
klosongsさん の回答の最初のケースですね。
http://support.microsoft.com/kb/930276/ja
Windows Vista上の 2007 Officeプログラムまたは Office 2003プログラム
で外字 (EUDC) が中国語フォント MingLiU_HKSCS の文字に置き換えられる

【IMEパッド - 文字一覧】でフォントを MingLiU_HKSCS に変えてみてください。
これがお邪魔虫の正体です。
こいつらがユーザー外字を押しのけて俺が俺がと出てくるのです。
これはMicrosoft Office特有のバグで、ワードパッドや一太郎などには起きません。
Office 2007なら、SP2で解決済みです。
Office 2003だとちょっと面倒です。
紹介されたサイトの説明に従って、MingLiU.ttc をリネームすることによって無効化すれば、このフォントは使えなくなります。
インストールされていないのと同じことになるわけです。
お邪魔虫も出てきません。

MingLiU.ttc と外字ファイル(拡張子TTE)のリンクを解除する方法をとった場合は、本体部分の文字は使えます。
いわば増結車輛を標準編成から切り離すようなものです。
ただMingLiUは台湾・香港の繁体字ですが、新バージョンは伝統的明朝体とは様変わりしてしまい、なくなっても惜しくないと思います。
台湾の人とのお付き合いやビジネスにはあったほうがいいでしょうが、代替策があります(「教育部標準宋體」DL可)。
私は旧バージョンに入れ替えるために削除しましたが、簡単にできるときとなかなかできないときがあるようです。
“システムで保護されているから削除できない”とかいうメッセージが出てきます。
もちろん管理者でなければなりませんが、ビルトインアカウントのAdministratorでなくても削除できました。

★簡単な対処策★
初めから、すべてのフォントにリンクする外字EUDC.TTEではなく、指定したフォントにリンクする外字としてMinchoGaiji.tteなど任意の外字ファイルに登録してMS 明朝にリンクしておけば、Wordなどで(その字だけでも)MS 明朝と指定することによって、ユーザー外字のほうがが優先されます。
* この場合、外字ファイルの置き場所はFontsフォルダ以外を推奨。
(C:)ドライブ直下でも、(F:)ドライブなどでもかまわないので、[MyGaiji]などのフォルダに入れておくといいでしょう。
ユーザー外字の登録がないコードではEUDCの外字が出現します。
なおMS 明朝とMS P明朝は、フォントのリンクに関する限り別フォント扱いです。

★「吉」の異体字の場合、お薦めの対処策★
外字エディターで作成した字はデフォルトでは64×64の方眼です。
これを128×128に変更すれば、いくらかましな字が作れます。
せっかく作られたのですが、IPAmj明朝というフォントをダウンロードして、インストールすれば、Unicode:U+20BB7の字がWordやExcelには使えます。
Windows 7 なら、メモ帳にも使えます。
http://mojikiban.ipa.go.jp/1300.html

参考画像
〔上〕お邪魔虫の正体
〔下〕Windows 7【メモ帳】フォント: IPAmj明朝

投稿画像

質問した人からのコメント

2013/11/24 11:45:25

ありがとうございました。
試して見ますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する