ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンの内容を全てリセットする方法をどうか教えてください。

futacyunさん

パソコンの内容を全てリセットする方法をどうか教えてください。

うちの父親が最近パソコンを購入しました。
父親が、全くなんのセキュリティもしていない状態で、
全く何もわからないくせに、ネットで「無料 セキュリティソフト」「無料 プレーヤー」等と検索して
次々ダウンロードしていました。
本当に呆れました。
海外の物も多数でした。


タスクバーにも変なアイコンが沢山あります。
全く見たこともない海外のセキュリティサイトのツールバーが常にアドレスバーの下に表示されていたりしています。
エクスプローラが開けないような状態です。
(スタートページをヤフーに設定しているのに、その海外のサイトに飛んでしまう)

プログラムの追加・削除の項目を見てもそのプログラムは表示されないのです。
私もパソコンに詳しくないのでどうにも出来なくて困っています。

まだ買ったばかりで、何もデータ等は入っていないので、どうなってもかまいません。
全てを全消去する方法はありますか?

補足
早速ご回答いただいて本当にありがとうございます。
リカバリというのを試してみたいのですが、
そのPCは、父親が会社で使っていたものを中古で買ってきたものです。
ディスク等の付属品は無かったそうです。

パソコンは
HITACHIで
品番はPC7DP3-QM64H1C00
と書いてあります。
他にも何か必要な情報はありますでしょうか
  • 質問日時:
    2007/5/22 23:06:50
  • 解決日時:
    2007/5/23 00:09:07
  • 閲覧数:
    29,527
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanoseiyakuさん

スタート → 全てのプログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元

で一番古い記録が残っているところまで、パソコンの設定を戻すことで
対処が可能かと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!!私の分かりにくい拙い文章なのに、詳しく教えて頂いて・・・。本当に感謝です!nakanoseiyaku様の方法を最初に試した所、解決致しました。でも本当に全ての皆様に感謝です!
  • コメント日時:2007/5/23 00:09:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kumiko198655さん

新しく買われたPCで、OSが、WindowsNT以降、(具体的には,NT,2000,2003,XPかVista)
で、DVDかCDドライブをお持ちであると言う前提でお話をします。

1.まずは電源を切って、そのPCについていた、再インストール用(リカバリー用、セットアップ用等と
 なっている場合も)CDかDVDを入れて、再度電源を入れてみて下さい。

2.OS Boot From・・・・・・とかいう、真っ黒い画面になって
 まず、CDかDVDを読んでいる場合にはそのまま画面にしたがって、
 再インストール(場合によっては、全てをフォーマットしてか、データを残してとか、
 選択肢が有る場合があるので、その場合は全てをフォーマットを選択すればOK)を
 選択。そのまま画面の指示に従っていけば、さらの状態にPCをすることができます。

3.前と同じOS画面になってしまう場合・・・・
 BIOS設定というところで、起動をDVDかCD優先にする必要があります。
 たいていメーカーの説明書に、書いてあるはずですが・・・

 念の為。BIOSの種類によって違いますが、
 PCの電源を入れてすぐに、真っ黒い画面に、2・3行(たいていは、一番左上か、右下)に
 文字が出ていませんか?

 その画面に、例)「SETUP = DEL 」とかあれば、例の場合だと、DELキーを押すとその画面に
 なります。
 たいていは、DEL、ESC、F1、F2、F5キーなどが一般的な様です。

 その画面から、起動優先順位等の画面で、CDかDVDを一番にして下さい。
 あとは、画面の指示に従う2と同じです。

正直、機種(正確な型番)が判らないと、
これ以上は説明できません。申し訳ありません

--------------補足-----------------------------------

うーん・・・・・・ということは、
CPUは PentiumIIIで、OSは、まず10中8・9 MEか、98SEでしょうね・・・・
これはちょっと難しくなってきたな・・・・

システム復元と言う概念自体持ってない世代のOSですし、
恐らく、CDからのブートアップにも対応して無いでしょう。

マニュアルはありませんか?
まずは、OS上で、98(orME)用の、CDドライバの入った、
FDを作成する必要がありますね・・・・

あと、もし、そのPCにXPが入ってる場合でも、
ウィルス感染が疑われる場合には、
システム復元では危険ですので、おすすめできません。参考までに

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/22 23:46:11
  • 回答日時:2007/5/22 23:27:51

hashyuriさん

リカバリするのが一番だと思います。購入時についてきたCD-Rを準備して取り説のリカバリ(初期化もしくは購入時の状態にもどす)というところを読んでリカバリしてみてください。

リカバリの仕方がわからない場合は、パソコンのメーカー、機種、OSを記入して質問してください。

inkstone165843さん

全消去する方法はありますが、詳しくない方だと
使える状態にできないと思います。
パソコンのことをしてくれる、街角の便利屋さんなんかに
頼んでみてはどうでしょ。

または、プログラムの追加、削除ではなくて
エクスプローラ(インターネットエクスプローラではない、フォルダの中身を見る方)
を開いて、怪しいものを片っ端から消していくか。

siosio7713さん

リカバリーディスクでリカバリ(買ったときの状態に戻す)するのは胴ですか?