ここから本文です

看護師賠償責任保険が最近できたそうで、年間掛け金が3000円前後で、保証が5...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qnjnb660さん

2007/5/2412:21:03

看護師賠償責任保険が最近できたそうで、年間掛け金が3000円前後で、保証が5千万~1億円の様ですが、看護師はどの程度加入しているのでしょうか、自動車の任意保険の様に上限無しも有るのですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mephisto1808さん

2007/5/2415:19:40

看護婦賠償責任保険は1988年から東京海上などで発売されており、現在は看護職賠償責任保険として、
看護師・准看護師・保険師・助産師の4者を包括します。上限なし(青天井)はありません。

多くは各都道府県看護職協会、看護職人材センター、看護職紹介所、病院・医院などの団体加入であり、
損保会社との個人契約はあまり例がありません。加入するならこれらの団体から加入した方が便宜です。

注意すべきことは、病院・医院は、病院・医院賠償責任保険・医師賠償責任保険にはもれなく加入してい
ますが、看護師などの看護職の賠償責任についてはあいまいになっていることが圧倒的に多いことです。

それは従来は、看護師などの看護職は医師の補助職として医師の指示で動くものであり、看護職の医療
過誤は監督者の医師及び病院の賠償責任であるとして処理されてきた経緯からです。そのため従来は看
護職賠償責任保険に加入する看護職は病院・医院勤務の看護職においては少なく、訪問看護職がメイン
でした。

しかし近時、医師の単なる補助職ではない、独立の職掌分担を有する医療専門職として看護師など看護職
の立場が見直され、将来4年制看護大学卒を看護師資格に義務付ける動きが現われるなど、看護職の地
位の向上、独立した専門職という職掌分担の評価の機運が高まり、軌を一にして看護職自身の医療過誤責
任が追求される機運になってきました。

そこで看護職は自己防衛のため病院・医院勤務、訪問看護職を問わず、上記団体を通じて看護職賠償責
任保険に加入する動きが急速に加速しています。

なお看護職賠償責任保険は医療過誤を対象にする保険ですので、病院内廊下で患者や見舞客と衝突して
怪我させたようなときは対象外になります。

そこで各損保とも、看護職賠償責任保険に付帯特約や組み合わせて、これら医療過誤以外の賠償責任を
担保する施設賠償責任保険を包括せしめて販売するのが普通です。加入率は分かりませんがこれから看護
職には必須の保険でしょう。
http://medrt.com/health-nurse.jsp

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/5/2413:14:34

最近ではなく、もうかなりな期間になります。

上限無しはありません。

加入率は相当低いものと思われます。
看護師のミスによる賠償責任は、医師、病院、看護師の3者に共通にありますので、勤務看護師の場合ほとんどが病院単位で賠償保険に加入しているからです。
この保険に加入する必要がある看護師は、訪問看護を行っている方が対象になると思います。
医療行為と関係のない賠償責任に備えて加入している方もいるとは思いますが、全体としての加入率は低いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する