ここから本文です

解決済みのQ&A

10日以降とは10日は含まれるのか  又、10日以内とは10日は含まれるのか・・以...

m0riyama1949さん

10日以降とは10日は含まれるのか 
又、10日以内とは10日は含まれるのか・・以上

  • 質問日時:
    2007/5/25 10:35:39
  • 解決日時:
    2007/6/9 03:20:59
  • 閲覧数:
    347,081
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ruuto3jpさん

「以内」「以降」「以上」など
「い」がつく場合は、その数字は含まれると聞きました。

なので今回の10日「以内」もしくは「以降」は「い」なので10日を含むと思います。
含まない場合は「未満」などを使うそうです。

ちなみに10日以内は「10日まで」、10日以降は「10日から後」を示しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/25 10:38:14
  • 回答日時:2007/5/25 10:37:46

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yam_phack2006さん

他のご回答者のご回答に補足します。

『十日以降(後)』とは、「十日を以(も)ってのち」と言うことです。

数学的にも、『以』の字が付いたらその数値も含む約束になっています。

nikukurumiさん

含まれます。
以降、以内、以下、以上は含まれます。

10未満は10が含まれません。