ここから本文です

解決済みのQ&A

「φ」という単位について質問です. φとは何なんでしょうか? 1φをcmやmmなどに...

isube2000さん

「φ」という単位について質問です.
φとは何なんでしょうか?
1φをcmやmmなどに直すといくつになるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/5/25 12:37:33
  • 解決日時:
    2007/5/27 10:39:39
  • 閲覧数:
    193,555
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa_1028さん

正式な発音はファイですがパイでも十分通ります、自分の大学の機械科の教授でもパイって読む人いましたからね。
ファイは円の直径を意味します。管にφ25などと書いてあったら直径25mmの管という意味です。ただ1φとは書かないですね、φはあくまでも数字の前に書きます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/26 10:03:28
  • 回答日時:2007/5/26 10:01:11

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

marubooroxさん

ファイです。
(パイは間違った発音が一般化してしまったもの。ギリシア語の発音を知らない技術屋さんが大抵こう呼びます)
丸に直線なので管などの直径を表わすのに使う記号です。
本当は単位が必要なので、1mmφなどと書くのが正しいのですが
製図では単位を統一して右下に縮尺を示しますので、図面上には数値だけが示されます。
人間が手に持てる程度の大きさのものならmm単位で表わすのが一般的です。

yong_e_panさん

ギリシャ文字で「ファイ」と呼びます。図面では直径を表します。

1φには単位が書いてありませんが、図面での標準単位はmmですから、1φは直径1mmということです。

ja6vphさん

製図などで円の直径を表す記号で、正しくは真円に斜め45度の斜線を引き、「マル」と読みます。数字の前に書くのが正式で単位はmmです。

パソコンの文書では、似た形の文字であるギリシャ文字φ(ファイ)の斜体で代用します。
そのときフォントによっては縦棒が垂直に立つものや、「の」の字の逆さまのような字体、大文字Φでセリフ(棒の端のひげ)のある字体は不適切です。また、全角文字のφを使った文書を海外とやり取りして文字化けするという失敗談もよく聞きます。半角で f と打って、フォントをSymbolにするとよい。

直径1mmならφ1と書いて「まるいち」と読みます。
なぜか「パイ」と読む人が多くて困ります。

-----ご参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%84 「径」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A6 「φ」
http://www.gijyutu.com/kyouzai/seizu/tyokkei.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/25 16:44:12
  • 回答日時:2007/5/25 13:09:39

to_marichinさん

ギリシャ文字のファイですね。

単位というより、円の直径を表す記号です。

paraflyernpさん

Φとは、径のことですよ。大抵、mmです。例えば100ΦあるいはΦ100といえば、直径10cmということです。