ここから本文です

算数が出来ません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akusakusakuさん

2013/11/2608:38:17

算数が出来ません

中学受験塾に通っている4年女子です。

算数が毎回解けるまでとても時間がかかります。
家で例題を一緒に予習をしてから塾で授業を受けてきても
帰ってきて復習するときには全く理解できていません。
例題から教え直しです。
授業だけで応用まで解ける子もいるのに悲しくなります。

毎回親がつきっきりで見ています。何度も同じことを説明するのにイライラして嫌味を言ってしまい、こんな自分が嫌で精神的に疲れがたまってきました。

算数の塾内偏差値は平均50前後です。(四谷だとマイナス5で考えるようです)
悪い時は40台、30台とります。
親が手をかけて算数中心の毎日でこれです。
他の3教科は算数のように力を入れていないのに60~65です。
なぜ算数だけこんなに理解が悪いのか頭を抱えています。

また理科が水溶液の計算問題に入った途端、考えなくなりました。
こちらも親がつきっきりで問題を解いて、何度も一から説明し直しする状態です。
これからの理科も算数と同じようになるかと思うと怖いです。

塾に相談しても、何度も繰り返し解いて定着させるしかないと。
親は教えずに塾に質問させろと言いますが、
授業後にわからなかったら質問するように言っても、聞いてわかったつもりで帰ってきます。
でも実はほとんどわかっていません。
家で復習していても、例題からわからない状態を質問に行くまで放っておくには時間が空きすぎて効率が悪い気がします。
また親が手を放したら理解できないままで偏差値30台に落ちます。
それが本人の実力で仕方がないのでしょうか。

昨日もまた何度教えても基本が覚えられず、受験は無理だ、塾なんてやめてしまえと声を荒げてしまいました。
今朝はしんどくてずっと続けていた朝勉をやらせませんでした。
本人は意地なのか塾は止めない、私立中学に行くと言うのですが
ただ勉強嫌いにさせているだけな気がしてなんだかつらいです。
かといって親が放っておいてら成績は簡単に今より落ちるでしょう。

うちはこんなに親がべったりでおかしいのでしょうか。
中学受験に向いていない家庭なのでしょうか。

愚痴ばかりで申し訳ないですが
何を聞きたいのかといいますと
どうやったら算数の勉強がうまくいくのか、です。

補足回答ありがとうございました。
どのご意見も頷いてしまう内容で
冷静に親自身の今後の子への接し方、学習スタイルを考え直すきっかけが出来ました。
ベストアンサーを一人に決められませんので投票にさせていただきます。(私の中では皆様がベストアンサーです)
本当にありがとうございました。

閲覧数:
1,800
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/222:39:01

http://ameblo.jp/katekyo-children/theme-10056500758.html

ブログ左側に学年の選択もできます。

http://sakaponsensei.tv/jugyou.html

なるべく本人から
予習復習として動画学習を自ら進んでチェックさせたらどうでしょう。
少しずつ親は距離感をおき、
自分で計画学習できるようにさせたいのもです
理系的センスは右脳左脳の使い分けなので、ほかの子と差があってもしょうがないと思います。
それよりも学習のコツと自己学習の習慣を身に着けてみては…

余談ですが、塾での授業のときはボイスレコーダーで録音して、
自宅で聞きなおしして復習している人もいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryou2tさん

2013/12/108:17:57

関西の去年の受験生です。自分は算数が苦手で、
模試で200点満点の算数と100点満点の理科の点数で
理科の方が点数が高いという程ひどいありさまでした。

算数は正直暗記の勉強なので、パターンを覚えて
演習するだけで偏差値50は取れます。
なので、例えば算数の授業後だけでも塾に残らせて
勉強させるのがいいと思います。自分はそれで
算数の偏差値が60→66や7になりました。

あと前の話とは反対になりますが、
例え算数が壊滅的でも他の偏差値が60~65ならば
志望校の偏差値にもよりますが大丈夫です。
例え入試本番で算数が3割でも他が8割や9割取れれば受かります。
それにまだ小4ということで、算数中心の生活をする必要はないです。

といっても算数をおろそかにしろというわけではありません。
例題と最初の数問と計算はしっかりやらせておきましょう。
では、がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bbmsp035さん

2013/11/3022:18:27

私は、私立中に通っているものです。
この質問をみた瞬間、私の事!
と思ってしまいました(笑)

私も、算数と理科の計算問題が全く理解できていませんでした。
ただ、塾で先生と解くと解けるので
解けている『つもり』になっていました。
しかし、質問にもあるように全く、わかってないんですよね。

私の場合、それが小6の11月まで続きました。。

そんなわたしが、何故受かったのかというと
簡単なことです!
わからない問題は何度も解く!!
これだけです。
同じ問題を何回も何回も解きます。
どんなに時間がかかっても、解けないよりはいいので根気づよくとけるまで待っていてあげてください。
それでも、答えが合わないこともあります。
その時は、どこが間違っているのかを本人に気づかせましょう。
自分で見つけることが重要です!


しかし!!
中学受験は親の力というように、おやは、必ず必要です。
なので、根気づよくついてあげて下さい。

ただ、質問者さんが声を荒げてしまうのは無理もないです。
中学受験で、親にかかる負担は半端ないので。
これは、どの家庭でもです。
たとえ、頭がいいお子さんの家庭でも、お母さんは大変なので、、、

怒ってしまうのは仕方がないです^ ^
私の家庭も凄かったですよ。
親と蹴り合いの喧嘩をしてました(笑)
親御さんも、お子さんもストレスは溜まるので、
全くおかしくは無いですよ!

結論です(長くなってごめんなさい)
まだ、小4で時間はたっぷりあるので根気づよく
解いてください。
すくに、結果が出るわけではないですが、
少なくとも受験本番には必ず、力になります!

時に、喧嘩し時に、涙し
最後には笑って終われるように頑張って下さいね!!
満開の桜が咲きますように‥

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2013/11/2917:44:26

親の教え方と、塾でやっているやり方が違うという可能性はないのでしょうか?つまり、親が一生懸命に予習や解説をすればするほど、お子さんはわからなくなっている・・・のでは?

例えば、小1の算数の足し算の繰り上がりですら、昔と今では教え方が違うようです。8+5の計算をするに、5=2+3に分けるか、8=5+3と分けるかなど。「塾で質問させて下さい」というのは、親が勝手に教えないでほしいという塾の意向かもしれません。

親が手伝わなければ30台に落ちるとしても、しばらくはその状態にしてみたらいいのでは?もともと出来の悪いお子さんではないようですから、もがく中で自分なりのやり方を掴んでいくと思いますし、そのための時間もまだまだある時期だと思います。

理解力のあるお子さんなのに、「塾の授業を聞いてきたその日のうちに例題もわからない」ということ自体が、算数に対して拒否反応を示しているのか、頭の中で混乱しているのではないかと思います。親がつきっきりで算数ばかり勉強するというのがよくないんじゃないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taku1228takuさん

2013/11/2722:45:06

中学受験経験者の中高一貫上位校高校生です。これから書くのはあくまで個人的経験に基づく意見ですので、それを前提にお読み下さい。

1、算数の学習について
俺も算数は得意とはいえませんでした。とっかかりも見つからないし、計算ミスも多い。はっきり言って嫌いでした。(それは今も解決してません)
そもそも中学受験の算数は小学生には難しいと思います。特に、「どうしてその公式がでてくるのか」、「何でその計算でよいのか」が省かれがちになります。そうすると、例題と同じ問題しか解けない。「考えて」問題を解くのでなく、「当てはめて」解く。それで応用は出来ない、分からない。

でも俺がある程度のレベルに落ち着いていたのは(自慢に聞こえたらすみません)、小学校が「なぜ」を重視していたからだと俺は思っています。
公式を学ぶ際は必ず皆で説明させられました。そうして自分で考えて問題を解きました。
小学生には理解していないことを使うのは難しいのです。
たとえば、どうして順列が階乗で求められるか説明できますか?面積の公式を示せますか?
小学生は発想力に優れます。「自分で考えて導く力」がつけば、テスト中にだって自分で公式を編み出したりします。
時間がいくらかかっても自分で考えることのほうがより重要だと俺は思います。

小学4年生なら塾がどう言おうとあせる必要はありません。今は点や順位を気にするより思考力をつけるべきです。そうすれば段々と力は延びます。
特に上位校へいくほど公式やパターンの丸暗記は役に立たなくなります。
「どうして問題が解けないのか」を見極めるには「どういう考えができないのか」を洗い出すことが肝心です。

2、親の対応について
これに関してはお子さんの性格によって大きく変わるので詳しくは言えませんが、質問者さんの書かれたことの中で気になったことがあるのでそれを。

まず、ご自身でも言われていますが、「何でわからないの」系の言葉は絶対にNGです。本人は「分からない」んです。その説明が理解出来ないのに「理解しろ!理解できないのはおかしい!」と責められているように感じます。そうなれば意欲は落ちる一方です。
次に、親が放置するのはあまり良くないと思いますが、一方でべったりも同様に良くないと思います。前述の通り子供が考えなくなるからです。
また、誰かと比べるのはライバル心の強い子以外は差を見せつけで心を折ることですの注意してください。TVと違ってリアルでは「あいつに負けたくない」<<「じゃあ無理だ」です。

3、お子さんについて
質問者さんは中学受験の向き不向きを心配されていますが、俺が思うにそんなものはありません。だって小学生に刷りこみをすればどんな風にも矯正できますから。問題はお子さんのやる気にあります。俺が小4の時のやる気の元は自信と楽しさでした。塾ではそんなに勉強せずいい点がとれ(但しこのせいで小5の終わり頃から伸び悩み、地獄を見ました)、親に誉められ、学校では周りは受験なんてしないから一番頭がよくて、先生にも誉められる。
だから楽しくてやる気がでる。
でも質問者さんの話を見ると、家で責められ塾でもいまいち分からない。それで怒られて算数が嫌になる(それが理科にも表れているようです)。
そこで周りの受験をしない気楽な連中を見るとやってるのがバカバカしくなるのも当然です。
小学生は自分が一番になって誉められたいという願望を必ず持っています。でもその分否定されたくないのです。
小学生はやる気さえ出ればどこまでも勝手に昇っていけます。どうやってお子さんの自尊心を満たしてあげるかを考えてみて下さい。

4、具体案
あくまでこれは俺が伸びた方法です。お子さんに合うとは限りません。

まず、例題を教え、どうしてそうなるかを教えてください。
次に類題を一人で解かせます。この時時間を決めて一人で考えさせましょう。
そのあと、その問題を最後まで解けたかに関わらず自分の口で説明させます。(どうしてこうしたの?この式は何を求めているの?など)。
それを聞いたら考えたことを否定せず次の一手を教えてあげましょう。
これは間違いを指摘しないのではなく、分かっている所をみとめ、その考えの延長になるように答えに導く、ということです。
そうしてあくまで自分で問題を解かせましょう。

インプットを確認するにはアウトプットが一番です。お子さんに問題を解説してもらってください。人に教えられるのは理解した証拠です。また、問題を解く途中に、日本語で「~は~だから」と意味をつけさせるのも有効です。こうすることで自分の考え方を評価してもらえます。途中まででも認めてもらえれば、やってみようという気は起きると思います。

長文+駄文失礼しました。
お子さんの成績upの鍵はひとえにモチベーションにかかっています。
いまはゆっくり進んでいくのをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/11/2707:41:20

昨年中学受験を終えた親です。
上の子供は自宅学習だけで四谷大塚偏差値58の学校へ入りましたが、下の子供は塾へやるつもりです。
中学受験に向いているか、また受験させるにあたってどのような方法が適しているか?は子どもの性格によって大いに違ってくると思います。

上の子どもの同級生で受験したほとんどの子どもが塾に行きましたが、どこも受からなかった子ども、頭が良いと思われていたのに「なぜそこに?」という結果に終わってしまった子どもはザラにいます。

塾に通って成果がでないのであれば、塾を辞めさた方が良いと思います。
自宅学習でも市販のすばらしい教材がありますし、子どもがやはり塾へ行きたいとやる気を燃え上がらせるのであれば再度塾へ戻す選択肢もあるでしょう。

塾にいかせたことがないので塾の教材のレベルわかりませんが、使用した市販の問題集を見る限り、これ以上臨むことがないレベルだとは思います。受かるかどうかは、地道に一冊づつ身につけながらどこまですすめていけるかにかかっているかと。実際に使用した問題集は以下にまとめてあります。
http://homepage3.nifty.com/investment/

まだ4年生とのことなので、ずるずる塾に通わせるより、塾に通うことの適正の見極め、環境を変えて今の流れを断ち切る試み、などをされたらいかがでしょう?これが5年生の夏休み明けともなると、なかなかアクションがとりずらくなりますから。

まだまだいくらでも挽回できます。根本から解決できればこの問題がむしろ良い結果になって帰ってくると思いますよ。繰り返しになりますが、塾にかよっている子でどこも行けない子、行きたい学校に届かない子など珍しくもないですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する