ここから本文です

ドア内張り交換・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazemiti_s1さん

2007/5/2604:06:21

ドア内張り交換・・・

内張りの布部分を本革みたいな生地に張り替えたいのですが、布部分の上から新しい生地を張るのでしょうか?布部分を取ってから新しい生地を張るのでしょうか?
あと張る時は両面テープを使うのですか?他にやり方があるんですか?
教えて下さい。

閲覧数:
1,236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

a123acngさん

2007/5/2604:31:25

内張りの構造と形状しだいです。

大昔の車の様にまっ平な場合であれば内張りの大きさ+10cm×2程度の大きさの生地を用意し、ふちで折り返して裏側で両面テープなどで止めました。

今の車の場合、凹凸が多いデザインで、ひじの当る部分だけが布になっているものが多く、その部分が裏側からビス止めされているものであれば、ビスを緩めて外し、裏側でテープ止めでいいでしょう。
再度組み付けるときにビスでも固定してくれますから滅多なことでは剥れないはずです。

ところが溶かして固定してあったり、一体型になってくると話は変わります。
前者であれば再度固定する方法を考えた上で熱カシメの部分をバラしたり、後者であれば、フチの仕上げに注意しながら両面テープor接着していくことになるでしょう。
後者の場合は耐久性に問題が残ることも多く、あまりお勧めは出来ないでしょう。

ただ、いずれの場合でも布の部分はひじ当てになっているケースが多いでしょうから、全面に両面テープを貼り、浮いてこないようにしなければならないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

veil_side_25さん

2007/5/2604:21:55

車種、タイプによってやり方はマチマチだと思いますが、
とりあえず一度内張りをはがして見ることをオススメします。

ほとんどの車は、”クリップ外し”と”プラスドライバー”一本あれば、
誰でも簡単に外せます。
その際、ドアスピーカなど電装品のコードを切ったり、
ドアレバー、ワイヤーなどを曲げたり傷つけないように注意しましょう。

両面テープで貼り付けることはまずありません。
皮や合皮を張るときは、現在張ってある布地の上からで普通はできると思います。
裏側にタッカー(ホッチキスみたいな工具)で固定するのが主流かな。

しかし、内張りは形がとても複雑なものですので、
素人さんが1人で綺麗に貼るのは非常に難しいでしょう。
できればショップなどに任せたほうが良いかと僕は思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する