ここから本文です

ドア内張り交換・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazemiti_s1さん

2007/5/2604:06:21

ドア内張り交換・・・

内張りの布部分を本革みたいな生地に張り替えたいのですが、布部分の上から新しい生地を張るのでしょうか?布部分を取ってから新しい生地を張るのでしょうか?
あと張る時は両面テープを使うのですか?他にやり方があるんですか?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

a123acngさん

2007/5/2604:31:25

内張りの構造と形状しだいです。

大昔の車の様にまっ平な場合であれば内張りの大きさ+10cm×2程度の大きさの生地を用意し、ふちで折り返して裏側で両面テープなどで止めました。

今の車の場合、凹凸が多いデザインで、ひじの当る部分だけが布になっているものが多く、その部分が裏側からビス止めされているものであれば、ビスを緩めて外し、裏側でテープ止めでいいでしょう。
再度組み付けるときにビスでも固定してくれますから滅多なことでは剥れないはずです。

ところが溶かして固定してあったり、一体型になってくると話は変わります。
前者であれば再度固定する方法を考えた上で熱カシメの部分をバラしたり、後者であれば、フチの仕上げに注意しながら両面テープor接着していくことになるでしょう。
後者の場合は耐久性に問題が残ることも多く、あまりお勧めは出来ないでしょう。

ただ、いずれの場合でも布の部分はひじ当てになっているケースが多いでしょうから、全面に両面テープを貼り、浮いてこないようにしなければならないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加