ここから本文です

遺伝子検査 倫理的問題について

rikukaikuu716さん

2013/11/2717:07:36

遺伝子検査 倫理的問題について

今年の6月ごろ女優のアンジェリーナジョリーさんが乳房の摘出手術を行ったと聞きました。これは、遺伝子検査によって乳がんになる確率が80%ほどあるとわかったからだそうです。これにより遺伝子治療について世界中が注目し、多くの女性の方が勇気づけられたと思います。私もこの選択は正しかったと思います。
そんな中、先日また遺伝子についてのニュースを知りました
出産前に血液を調べるだけで、新生児の染色体異常がわかるそうです。これにより、実際に自分の子どもがダウン症にかかるか否か知ることができます。しかし日本の法律ではその検査を受けるには35歳以上の妊婦に限られるようです。
このことに関して、「年齢に関係なく検査を受けれるようにしてほしい」「ある程度、規制をかける必要がある」の2つの意見が出てくると思います。皆さんの考えはどうでしょうか?自分の立場を明確に述べて論理的に説明して欲しいです。また両方の意見でも構いません。このニュースについて詳しい方。答えてくださるとありがたいです。バイオについて詳しい方もぜひお願いします。
長文で礼儀知らずですみません。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/420:24:58

・前提
出生前の染色体検査が問題になるのは、それが妊娠中絶につながる可能性が高いとする観点から(検査だけで問題にされるわけではない)
人権は出生時に発生する(条理として胎児の段階では人権は生じない。今後変わる可能性あり)
日本では妊娠中絶は殺人である(堕胎罪)一方、原則として妊娠22週までの人工妊娠中絶を母体保護法で認めている(それ以降は胎児に意識が生じるためとされる)
一部の障がいをもった子供を妊娠した場合、母体に負担がかかり生命の危機にさらされる可能性がある

以上の点から、個人的にはすべての妊婦に対して検査を認め、妊娠22週以前であればそれに関する中絶も認める(検査そのものに問題は無し。問題は中絶の方)べきだと考えます。
これはあくまでも意識のない胎児より母体保護を優先した判断です。

胎児の人権については厳密に規定されておらず、ケースによって取り扱いが異なります。
また、障がいに対する差別を助長するものではありませんし、発生の時点で人の誕生と解釈している人々には反論の余地ありでしょう(宗教論争などの可能性あり)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル