ここから本文です

賃貸の遮音性について。 一人暮らしをしている大学生です。前の物件で隣の騒音に...

質問者

mn410y_yさん

2013/11/2719:10:17

賃貸の遮音性について。
一人暮らしをしている大学生です。前の物件で隣の騒音に悩まされて引っ越しをしました。
そのため、今住んでいる物件は遮音性を重視して決めました。
今住んでいる物件は
・鉄筋コンクリート造

・築12年
・角部屋
・最上階(4階建ての2階ですが、マンションの構造上最上階)
・隣との壁は叩くと軽い音がしますが、コンクリートが入っているとのこと(オーナーに確認済み)
・換気扇をつけるとドアや窓を開けにくくなるため、気密性は高い方(だと思います)
です。
質問ですが、この物件は比較的遮音性があると思いますか?もちろん賃貸なのでたかが知れているとは思います。
実は今日壁についている電気のスイッチをつけるような音が聞こえてきたため、壁が薄いのではないかと心配になっています。
隣の方は社会人の男性で、普段はとても静かなので何も問題はないのですが、もし壁が薄いとしたらこちらの音が隣に聞こえているかもしれないと不安です。

また、隣から聞こえてくると思っていた音が実は下の部屋や斜め上の部屋からだったということはありますでしょうか?

閲覧数:
228
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/2720:10:00

普通引越しの際の下見は日曜日がベストなんですよ。

ウィークデーでは生活音が聞こえませんからね。
それと、ご存じかと思われますが、物には固有の振動数があります。
構造によっては響くし、音は乱反射しますからね。つまり、隣りの音とは限らないという事です。

鉄骨・鉄筋の類いは、幅広い周波数と同期します。
逆に木造だと、材質に空気が含まれる分、遮蔽の役割を果たしたりもします。

共に利点・欠点は存在します。あなたの生活音は隣りの住人にもストレスに感じてるかもしれません。

同じ物件を共有している以上、想定内と考えるべきでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rough0915さん

2013/11/2722:22:59

隣から聞こえてくると思っていた音が実は下の部屋や斜め上の部屋からだったということはあるか?
→おおいにあります!
まさに私のマンションがそうです‥。
アパートではなくマンションを選ぶのは、仰る通り遮音性を重視したいが為です。
なのに‥騙されました。私の住むマンションは文字通り見かけ倒しのコンクリートマンションです。
新築入居(現在入居3年目)
3階建て1フロア3戸、角部屋最上階。1LDK。
リビングが隣と面しており、寝室は完全角。
なのに…朝から深夜まで子供が走り回るようにドタドタと壁づたいに下の部屋の騒音が…。
そして…話し声まで聞こえてきます…(;∀;)
大声で話してる訳でもない普通の話し声が…
最初は、ぇ?何で?どっから?…と思っていました。
また隣と面した部屋の壁&クローゼットの奥は完全にコンクリートじゃありません‥。叩かなくともわかりましたが‥(リビングにいると隣の声がクローゼットからも聞こえる‥)
部屋の中も外もです。リビングにいると玄関の扉の外の声はハッキリ聞こえ、逆に玄関外でも部屋のテレビ、話し声もハッキリ‥ハッキリ!聞こえちゃうです…ぁぁぁ‥引っ越したい…(;∀;)
ほんとにコンクリートなのは外壁と
(厚みは不明‥恐らくメッキ並とみた‥)
玄関扉横枠の幅およそ15cmの部分だけやぁーーーーーッ…o(T□T)o

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する