ここから本文です

「自分」は・・・・・・・・・・・・・・ という言葉は、謙譲語ですか?

s7uiewy3prbb5pkさん

2007/5/2700:55:06

「自分」は・・・・・・・・・・・・・・

という言葉は、謙譲語ですか?

閲覧数:
4,250
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atos3759さん

2007/5/2700:59:21

多少謙譲的な的な部分もありますが、それよりは「当方」「小生」のほうがいゝようです。

http://thankyou.sakura.ne.jp/tk01keigo.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aafesjapanさん

2007/5/3001:23:59

謙譲語ではありません。「私」と同じです。
旧軍では「私」ではなく「自分」です。
全国から兵役で入隊します。当時は地方によって言葉が通じないことがありました。
それで「自分」という共通語を使いました(強制的に)。
自衛隊では、強制していません。余り感じのいい表現ではありません。
教養ある社会人は、使わない方がよいでしょう。

2007/5/2715:04:06

ご当地泉州(大阪府岸和田市など)では相手のことを自分と言います。
「自分、アホちゃうか?」というのは、言った本人が「私はアホなのでしょうか」と謙遜しているのではなく
相手に向かって「貴方はアホなのではありませんか?」とツッコミ攻撃をしていることになります。
ご当地においでのせつは、是非ご注意ください。

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2007/5/2703:42:47

広辞苑によると、「自分」は代名詞としても扱われています。いうまでもなく一人称です。
しかし、関西では、ということは、私は関東の言葉を知らないので、勝手に言っているのですが、二人称にも「自分」は使われています。つまり、「君」「お前」の意味の男性用語です。
↑の皆様もご指摘のように特殊な言い方に入るのではないでしょうか。謙譲語とかいうことではありません。「僕」、「俺」、「わし」などと同列の語ではないかと思っています。

<田子>

2007/5/2701:19:53

「自分」は、昔の陸軍と自衛隊員が使う一人称です。