ここから本文です

JTDファイルをひらけることができません。どうしたら開けれるのでしょうか?パ...

qbhyh039さん

2007/5/2717:02:59

JTDファイルをひらけることができません。どうしたら開けれるのでしょうか?パソコンのことよくわかりませんので簡単にできる方法お願いいたします。

閲覧数:
252,992
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp15xさん

2007/5/2721:08:40

拡張子 「JTD」はワープロソフト「一太郎Ver8」以降の形式です。
そのファイルは一太郎の文書ファイルではありませんか?

ファイルを開く方法は主に次の3つ

1.一太郎をインストールする。現在は「一太郎2007」が最新版。
(有料です、編集ができます)
http://www.ichitaro.com/2007/?w=hmidxbn

2.WORDがインストールされているならWORDを起動して、メニューの「ファイル」→「開く」で
ファイルの種類を「一太郎8-12」を選択して対象ファイルを開きます。
(特殊な書式などが使われているとオリジナルの原稿と微妙に違うことになる可能性があります)

3.一太郎ビューワーをインストールする。
(無料です、見たり印刷するだけで編集はできません)
http://www.ichitaro.com/try/taro/viewer.html

編集や変更することがなく、見たり印刷だけなら3.が良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/1 10:10:24

ありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_headfishさん

2007/5/3102:41:52

表示させるだけなら拡張子のJTDをDOCに変えてダブルクリック。
これで、ワードが「一太郎ファイルからの変換」するスフとをインストールしてワードで表示されます。
若干レイアウトが歪に鳴りますが表示させるだけなら十分だと思います。
くれぐれも、上書き保存しないようにm(__)m