ここから本文です

飲酒後の発疹とかゆみの件で教えてください。

princeofoilさん

2007/5/2809:51:31

飲酒後の発疹とかゆみの件で教えてください。

先週末から、飲酒後(ビール)に、発疹が体の随所にでて、同時にかゆみを伴うようになりました。
飲酒は週2-3回で適量でとどめているつもりですが、過去十数年飲酒してきましたが、今までこういう症状はなかったのに、先週末から急に飲酒後にかゆみが伴うようになり、自分自身がびっくりしております。
その理由と対処法を教えていただければと思います。
どうも、WEBで検索すると、飲酒をするとかゆみを誘発しやすいことはわかったのですが、それがなぜ急に出るようになったのか?をおしえていただければ幸いです。
また、対処法について、飲まないことが、一番の対処法であるのでしょうが、仕事上、そういう機会もあるので、飲酒をまったくしないのは、ちょっと難しいのです。皮膚科に行くのが一番でしょうが、どのような処方になるのか、参考までにおしえていただければ幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiratikabosiさん

2007/5/2809:56:43

体質が変わったのだと思います。
急に変わりますよ^^
主に、ビールに含まれている麦のアレルギーがあるか、保存料や防腐剤(缶に使用)に反応しているのか・・・。
アレルギー科を受診して、血液検査かパッチテストをして貰うと良いと思います。
もし、麦に反応しているなら日本酒(米)に変えるのも良いかと・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する