ここから本文です

ポケモンXY、GTSやミラクル交換における改造ポケモンについてです。 ポケモンバ...

質問者

lilly06282000さん

2013/12/110:50:28

ポケモンXY、GTSやミラクル交換における改造ポケモンについてです。

ポケモンバンクが解禁されるまでは改造ポケモンを気にせずGTSやミラクル交換ができる、という認識は甘いでしょうか?

XYはまだ一般向けの改造ツールが出回っておらず、未解禁の幻やメガシンカの情報は海外のプロのハッカーが自前のツールでデータ解析をして出したものだ、ということを聞いたので、ポケモンバンク解禁まではGTSもミラクル交換も安全、という認識で今まで利用してきました。
でも、改造ポケモンのせいでWi-Fiでの対戦ができなくなった事例もあるようですし、正直この認識では甘いのではないか、と思えてきます。

知らないうちに改造ポケモンが自分のROMの中に…というのもなんだか嫌なので、現在はGTSやミラクル交換を控えています。

補足レーティングバトルの利用停止の理由が件の「ワザ」解析ツールであることは知っています。
GTS以外のWi-Fi機能が使えなくなり、ミラクル交換でもらったポケモンを逃がしたらWi-Fi機能が再び使えるようになった、もらったポケモンに問題があるのではないか、という事例があったため、このような言い回しにしたんですけど…誤解されたみたいですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/111:56:55

交換を控えるのは自由ですが、勘違いしている点を訂正。

レーティングが停止中なのは「改造ポケモン」が原因なのではなく、対戦中の相手が決定した「ワザ」を解析できるツールが出回った為。
ツールを使用していれば、対戦中に相手のワザを見てからこちらのワザを選択できるので「読み合う」必要がなく、レーティング戦に有利となるため、運営側が対応策を提示できるまでレーティング戦そのものを停止しているのが現状。
対策が施されている「改造ポケモン」がGTSなどで放流されているというような偽情報流布するのは、サーバー運営側である任天堂に対して迷惑でしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル