ここから本文です

首の周りに出来た、飛び出た小さなほくろ(?)

kopankopaさん

2007/5/2910:57:46

首の周りに出来た、飛び出た小さなほくろ(?)

昔から首の周りにポツポツとほくろみたいなものがあります。数は10個くらい。
説明が難しいですが、色はほくろと同じなんですが、それらがぽっこり飛び出しちゃってるんです。
でも、薄皮で繋がっているので簡単には取れません。大きさはどれも小さいです。

実は前々からどうしようかな?と思っていたのですが、先日皮膚科に別の用件で
診察に行ったところ、先生が『首のポツポツは自宅でハサミで切って取っても問題ない』と
言うんです。やってみようと思ったのですが、薄皮の部分は爪でつまむだけで痛いので
ハサミを入れたらもっと痛いと思うと、自分で切る勇気がでません。

まず、このほくろのようなものは、何と言うものなんでしょう?
また、先生が言うように自宅でハサミで切っちゃってもいいものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyokotan6802さん

2007/5/2911:47:55

アクロコルドンとかスキンタグと呼ばれています。
病院での処置も、小さなものならハサミで切り取るという方法です。

私も首の辺りにポツポツとできることがありますが、
小さく飛び出しているものなら、清潔にした眉用のハサミ(小さくて刃がカーブしている)で根元を切ってしまいます。
(看護師だからでしょうか・・・特にこわいということもないのですが。)
でも、平べったい感じだったり、ちょっと大きめのものは、自分では触らないようにしています。

そのあたりの判断が難しいかもしれませんし、自分で切るのは勇気がいりますよね。
それでしたら、やはり病院で処置していただくのがいいのではないでしょうか。
無理にご自分で切る必要はありませんよ。

http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page021.htm

質問した人からのコメント

2007/5/29 18:27:28

降参 大変丁寧なご回答ありがとうございます!私のほくろはスキンタグと言うんですね~。 pyokotan6802さんのご回答と紹介してくださったサイト、大変参考になりました。やはり自分で処置してもいいものなのですね。でも、やっぱり怖いので、もう一度皮膚科に行って処置してもらうことにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する