ここから本文です

有名メーカー製でない安い電動アシストサイクル、どうですか?子どもを後ろに一人...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zabutonmajinさん

2013/12/415:38:32

有名メーカー製でない安い電動アシストサイクル、どうですか?子どもを後ろに一人だけ乗せて幼稚園送迎などする目的で、電動アシスト自転車の購入を考えています。

一人っ子決定で2歳を過ぎているので、前乗せや三人乗りは不要です。

脚力には自信があるほう、長年ギアもない安物の自転車に乗ってきて不満もなく
ずっと非電動車を買おうと思っていました。
しかし、
幼稚園までベビーカーを押して歩いてみたところ
徒歩片道50分程度の距離がずっとゆるい上り坂になっていてキツかったこと、
幼稚園のスタッフさんから「この距離なら自動車送迎している父兄ばかりですよ」と言われ
「電動にしようか」と思い至りました。
長くなるので割愛しますが、事情があって自動車という選択肢はありません。

子ども乗せ卒業したら電動アシストは必要なくなるため
有名メーカーの高い品を買うことに躊躇していたところ
パスピエ という自転車を見つけました。
それをきっかけに検索していたところ、
有名メーカーの半額ほどの価格なのに同等の機能があることをアピールした電動アシストサイクルを売っている店が数あることを知りました。
自転車購入を考え始めたころ、
安い電動アシストサイクルは「アシスト機能が前輪だけにしかついていない」「走行途中で突然電源が切れる」「アシスト力が安定しない」「アシスト力が弱い」などの問題点が多いと指摘する記事をよく目にしました。
しかし、パスピエ のレビューを見ているとそういう事は書いていないし、
なかなか良さそうです。
「安いアシストサイクルは、生産をすぐにやめたりメーカーが倒産して、バッテリー買い替えができない可能性があり、乗り捨てだ。その割に高いから、普通の自転車を買ったほうがマシ」
という記事も読みましたが、
私の用途としては3年間の幼稚園送迎の期間だけアシストが必要なわけで、
毎日使うんだから、3年乗り捨てでもモトが取れるかも?と思い至りました。
逆に、10万円以上する高いメーカー製を買うと、
約3年ごとバッテリー買い替えのために2~3万円払っていかなければならず…。
エコでないと批判を受けそうですが、
子どもが卒園したら1万円台の安い自転車に乗り換える選択もありかなと考えています。

有名メーカー製でない安い電動アシストサイクル、どうですか?
ご利用中のメーカー・商品名、感想(メリット、デメリット)など教えていただけませんか?
本当に有名メーカー品にひけをとらない性能を持っているのでしょうか?
「安い物にはワケが」…ないのでしょうか?!
子ども乗せをしている方からのご意見も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

補足有名メーカー品なら無故障で3年間乗れる…?パーツによって最長3年間のメーカー保証はついているものの、故障しないというわけじゃありませんよね?有名メーカー品は、耐久性があり故障しにくいとの感想を聞きます。対して無名メーカー品はそんなに故障しやすいものなのだろうか?一昔前はそうだったけど、今は品質も向上しているかも?→実際の使用者の感想を聞いてみたいと思いました。

閲覧数:
413
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/423:19:54

値段なりの中国製電動アシスト『風』自転車です。
http://item.rakuten.co.jp/threestone/passepied-th20-0002-cp/

説明文の一番最後に小さく書かれていますが読まれましたか?
『※ホイルインモーターの特性で急な坂道は力を発揮出来ない時があります』

この自転車のモーターは前タイヤの中心部分についています。
後に子供乗せて前輪の荷重が少し抜け、急な坂道だと確実にスリップして使い物になりません。
電気的なトラブルでも近くの自転車屋さんで直して貰えません。

イニシャルコストが高いと思われるかも知れませんが
安全と安心を買われるのなら国産のブリヂストン・ヤマハ・パナソニックから選ばれた方が結局お徳です。
お近くのお店で年末セールとかやってないですか?
ヤマハのPAS-Lなどの売れ筋モデルなら87500円くらいで販売してるところは多いですよ。

補足について:
もちろん国産品であろうと中国品であろうと故障はすると思います。
故障修理及びメンテナンスが必要だからこそ、お近くの販売店で購入すべきなのです。
実際。この商品と国産品の値引き価格と比較すると差額が2万円程度。通販送料を考慮すれば1.5万円ですね。
事実上故障した場合はこの販売店のみの対応になるので、ご自宅から富山までの電動アシスト自転車(30kg)の送料がいくらになるか調べておくべきだと思いますよ。1回でも修理することになれば差額以上の費用が必要になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ujiphippoさん

2013/12/417:01:04

セブ〇イレブングループも宅配用に…ハブモーターの中華を導入したから…いいんじゃない♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tuba2573さん

2013/12/416:22:32

知人のシングルママや若いママ達がアシスト自転車を使用している。彼女達の話と、一度自分で保育園に行って見た経験からすると、アシスト自転車を使用している他のママ達全員がパナソニックやヤマハ等有名メーカーのアシスト自転車であった。稀にアシスト自転車でないママもいるけど、アシスト自転車で聞いたことのない無名メーカーの品を使用しているのを見たことはない。因みに、これはうちの近所(東京23区内)の話であり、移動距離も精々10分程度のようだ。
有名メーカー品の利点は自転車部分とアシスト部分共に作りがしっかりしていて信頼性があり、毎日の使用に十分耐える耐久性があること。要は故障しないということだ。あと、フードカバーとかの附属品について、種類が豊富なことも利点なようだ。
質問者のように、比較的長い距離、しかも坂道を通行するとなると、自ずと自転車にかかる負担も増えるから、一層、耐久性に定評のある自転車を使うのが賢明だと思う。万一故障したりしたら、毎日使うんだし、日常生活に困るであろう。
あと、老婆心ながら、大事な子供を乗せるような物に少々の出費をけちるのはいかがなものか?。3年間、安心して無故障で使えるならば、10万は決して高くはないと思う。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fishsceleさん

編集あり2013/12/510:21:39

同等でも、販売後のサービス付での定価です。国内メーカー物はPL法で取り合えず10年部品供給の義務がありますが、商社の販売になると、メーカーはチャイナでしょうから、10年部品の義務がありません。

自転車的な修理は近所の自転車屋でもいいでしょうが、電気的な故障の時はその販売店か商社しか対応できません。その時にどうするかあなたの腹が決めることかと思います。

hosoku
ホイールイン方式のアシスト自転車勧めない。故障率が高すぎ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する