ここから本文です

速度 距離 時間 の求め方について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kurakurarin_comさん

2007/5/3013:07:17

速度 距離 時間 の求め方について。

例えば時速45キロで距離150kmすすむためには、何分かかりますか?
求め方を教えてください。

閲覧数:
41,577
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa37000103さん

2007/5/3018:30:34

速さの単位はkm/hです。だからこの単位から、速度=距離/時間という式が立てられます。
この式を時間について変形させると、時間=距離/速度になります。
時速が45キロで距離が150キロメートルですから、この式にあてはめると、時間=150/45になり、答えは10/3という分数で表せます。帯分数に直すと、3 1/3になります。3は3時間という事で、1/3は、難しいように思いますが、1時間(60分)の1/3ですから、20分になります。ですから求める答えは3時間20分=200分ということです。分速や秒速でも同様の考え方です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neko2000123さん

2007/5/3014:02:58

おそらく、3.3333・・・・がわからないのでは?

式はみなさんが書いてるように 150÷45×60 はわかるでしょうから、
それを解くときに、分数にして、

150×60 
~~~~~~~~~
45


これを整理すると、わかりやすいと思います。

ta1ka3fuさん

2007/5/3013:15:36

150(km)÷45(km/h)×60(min/h)=200(min)
ですので、3時間20分です。。。

sakataka20さん

2007/5/3013:14:47

上記の通りです。
3,33333時間は
3時間+0.33333×60=1時間20分となります。

2007/5/3013:11:52

この場合、速度と距離と時間の関係は、

速度 x 時間 = 距離

になります。

従って、例の場合には
時間 = 距離 / 速度
 = 150 / 45
 = 3.33 時間
 = 200 分
になります。

naru1222さん

2007/5/3013:10:45

150Km ÷ 45Km/h × 60分 = 200分