ここから本文です

デジタルカメラでの接写についての質問です。 古い映画のポスターの接写をしたい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zuruzuru0712さん

2013/12/518:29:23

デジタルカメラでの接写についての質問です。
古い映画のポスターの接写をしたいのですが、シワや丸まりがあって綺麗に撮れません。低反射ガラスやアクリルなどたくさんあってどれが接写向きなのかわかりません。

なにかおすすめのものなどありませんでしょうか?
また低反射ガラスなどを使う以外にも、良い方法があれば教えてください。
尚、カメラは一眼レフではなく一般的なデジカメです。

閲覧数:
424
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3752440nさん

編集あり2013/12/601:40:01

デジカメで撮影と言う事なので、あまり大げさでないコストのかからない方法があります。

ポスターそのものは大分大きいと思われます。
フローリング床か大きな木の台に両面テープでポスターを固定する方法です。
これであれば無反射ガラスによる画質劣化は防げます。
両面テープは4辺と、しわの程度により中にもテープをセットします。
そのままポスターを着けると粘着力ではがれなくなりますので、ポスターにつける両面テープの面は手でベタベタやり、粘着力を弱くします。
撮影は三脚でしっかり固定し、カメラのレンズを真下に鉛直方向に取り付けます。
カメラは絞り優先モードで少なくともF8ぐらいに絞ります。
光は日中の窓から入り込む直射日光でやります。今の季節は斜めから光が入りますのでこのような撮影には最高です。
あまり時間ををかけるとポスターがくっついてしまうので手早くやります。
沢山のポスターをやる場合にはこの方法は向きませんが10枚ぐらいだったら大丈夫です。

あと、とりあえず普通に写っている程度でよければこの方法で固定して、手持ち撮影と言う事も出来ます。
この場合ブレが出ますので明るい直射日光の下で撮ればシャッタースピードも稼げます。
1/100以上のシャッターが切れれば手持ちでも何とかなります。
手持ちだと画像が斜めになってゆがむものも出てきますので、沢山とって一番いいのを選びます。
PCにフォトショップが入っていればある程度修正も出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

belivabさん

編集あり2013/12/609:17:11

ガラスで押さえられるくらい小さな物ならスキャナを使った方が簡単に綺麗に出来ます
業務用ならドラムスキャナと言う大きな物までスキャンできる物も有ります

簡単にするなら反射の少ない無反射ガラスでしょうが
ポスターの前に要らない物を置くと解像力が落ちてしまいますね
専門にやっている所ならバキューム式のイーゼルを使います
http://bluecarbon.exblog.jp/i5/
セロテープを輪っかににして裏面で貼り付けて伸ばす手も有りますが

nori0217cxさん

2013/12/518:45:12

少し横道にそれますが。
http://www.kinkos.co.jp/office/selfscan.html
A3までのスキャナーがあるようです。
価格もわずかですから、資材を新たに調達する必要がある状況であれば、この方が安く済みそうです。

いや、頑張ってみるんだ!(`・ω・´)
という場合のために、もうひとつ。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=%...
のような無反射ガラスを上に置く等して、大きめの三脚などを用い、床に置いた無反射ガラスごしのポスターに向かって下を向ける形で撮影するとシワは伸びます。
三脚を新たに用意する必要がある場合、カメラ店で用途を伝えて相談なさってみてください。
ただし、ストロボは映りこみますから、ストロボは使わずに窓辺など明るさを確保したりしながら映り込みがしない組み合わせを探す手間がかかります。
逆にうまくいけば何枚でも同じ方法で自分で処理できます。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する