ここから本文です

エクセルで入力する箇所がわかりやすいように印(印刷されないもの)を付ける事は...

anzumomoanzuさん

2007/5/3023:18:05

エクセルで入力する箇所がわかりやすいように印(印刷されないもの)を付ける事はできますか?

現在、数値などを入力すべき所に塗りつぶしの色をつけているのですが、薄い色にしても印刷すると薄いグレーになってしまいます。
細かい表で、数値を入力する箇所が飛び飛びになっている場合、入力もれがないようにしたいのですが…
印刷時に影響しない方法で、入力箇所がわかりやすいようにする事はできますか?

閲覧数:
18,336
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pomz0084pomzさん

2007/5/3110:30:37

図形描画でオートシェイプのブロック矢印などを作成し、入力すべき箇所をさししめしなががら
中に言葉で説明し、さらに印刷させないことが出来ます。

ツールバーで図形描画はすぐにだせます。

作成したオートシェイプは、Ctrl + 1でプロパティを見、「オブジェクトを印刷する」の
チェックをはずします。

色も使えるし、分かりやすいですよ♪

質問した人からのコメント

2007/6/2 21:58:58

成功 皆様、ありがとうございました。
図形描画はたまに使うのですが、印刷させない事ができるなんて初めて知りました!
今回は色つきの四角い枠を、入力するセルにかぶせてみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonokoteppeさん

2007/5/3023:41:12

その入力すべきセルをCtrlを使い全部選択した状態で、
書式→条件付書式→「セルの値が」「次の値に等しい」「=""」とし、
書式ボタンを押して、パターン→「色」を指定してOK→OK。

これで、今と同じ様に入力前は色が付いていますが、何か入力すると(スペースも含む)、
そのセルの色は消えます。

もし、オブジェクトやフォント色にカラーを一切使わないで、白黒印刷でも良いのなら、
ファイル→ページ設定→シート→印刷→「白黒印刷」にチェック。
これですと、フォントの色は全て「黒」になりますし、「塗りつぶしの色」は全て表示されなくなります。

編集あり2007/5/3023:40:49

プレビュー→設定→シート→白黒印刷にチェックで印刷すると
セルの色はでなくなると思います。
但し、文字に色をつけている場合(黒以外)はそれも印刷されなくなります。

別案、入力する箇所に条件付を設定する。
入力する箇所を選択して、書式→条件付き書式→セルの値が、次の値に等しい、=""
書式をクリック→パターン→好きな色を選択→OK
で、セルに何も入力されていないと、セルに色がつきます。

chie_bukuronさん

編集あり2007/5/3023:32:13

コメント機能を使用してはいかがでしょうか?

セルを右クリックして「コメントの挿入」を選択

付箋のようなものが表示されますので、例えば「数値を入力してください」といような文章を入れておきます。
初期状態ではコメント欄にログインIDが常時されますが削除することもできます。

セルの右上には赤い三角が表示されます。
セルにマウスを乗せるとコメントが表示されます。

セルを右クリックして「コメントの表示」を選択すると常時表示させておくことも可能です。
また、コメント欄は大きさを変えたり移動させることもできます。

もちろん印刷されません。