ここから本文です

ロードバイク RFA5 EX 今日初めてロードバイクを購入しました。アンカーのRFA5 ...

shota81042さん

2013/12/619:26:52

ロードバイク RFA5 EX

今日初めてロードバイクを購入しました。アンカーのRFA5 EXです。デザインがすきなので選んだのですが下調べをほとんどせずに買ってしまい、調べてみたらロングライド

向きだということがわかりました。
①僕はレースに出るつもりでいたのですが、このバイクだとレースに出るのは厳しいのでしょうか?レースといってもプロが出るようなものではなく、素人の人達が出るようなやつです。
②部品を交換してレース仕様にするのは可能ですか?何円くらいかかるでしょうか?
③このバイクで練習して、レース用に2台目を買うしかないですか?

閲覧数:
5,045
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youyagonさん

2013/12/619:39:02

1・速さや耐久を求めるレースは厳しいでしょう
2・ソラなので上位のパーツと互換性なし できることはホイールやタイヤ
フレームもレース向けではないでしょうし、
お金をかけても中途半端になりコスパもイマイチ
3・このバイクは街乗りやツーリングでどうぞ
レース用のバイクを購入して練習もそちらで

と答えましたが「楽しむ」なら、問題ないバイクです
「勝つ」なら厳しい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/807:07:34

まずは練習あるのみだと思います。

①全く問題ありません。
②パーツやサイズに細かい規定のあるレースにはまだまだ出れないと思うので交換の必要はありません。
③上位クラスにエントリーするようになってから考えるべき事です。

hinode_mikeさん

2013/12/709:34:49

初めてのロードバイクがロングライド用でよかったですね。もしバリバリのレース仕様だったら、ペダリングもガチャ漕ぎのうちからきつい路面からの突き上げで面食らい、スピードも出ないうちにきつい前傾姿勢で腰を悪くし、ちょっと走れば硬いフレームによって膝やかかとを痛め、初心者に絶対必要な乗り込んでいくことができなかったかもしれませんね。
私も4年前にレースを始めたときはロングライド用でした。今では硬いフレームでレースを楽しんでいます。
徐々にステップアップをしていってください。

まずはポジション、フイッティング、ペダリングのスキルを磨きましょう!

2013/12/622:18:25

コンフォート系でもレースには出られるし優勝も狙えるロングライドバイクは有利なとこがあるよそれは快適性快適だから疲れず走れる硬いレース用のロードバイクピナレロドグマ等すぐに疲れるリタイアのケースもあるしロングライド志向のバイクでも優勝は狙えるよ!

2013/12/620:20:20

招待選手やハイアマチュアクラスの脚力で、
記録狙いでなければ、全然問題ないですよ。

最初からレース志向だったなら、レース用ジオメトリのフレームで、
体が出来上がるまで、ハンドルを上げてアップライトに乗るのも
有りでしょうが、購入したからには乗り込みましょう。

RFA5はヘッド チューブを高く前傾を抑えた初心者向け設計です。
乗り込んで体幹が出来上がった時、もっと前傾姿勢を取りたいけど
フレームデザインでスペーサー抜いてもステムを下げれない限界とか、
脚力ありすぎてフレームがタワミ前に進まないなどの不満が出てから、
2台目購入でいいと思います。

その頃には、自分と同レベルの人の機材レベルも見えてきます。
また目指すレースの方向性も見えてくると思います。
サーキット周回なら、エアロ形状のフレーム、
ヒルクライムレースなら軽量フレーム、
または万能なフレームとか。
それからでいいと思います。

2013/12/619:52:12

A①
レースには出れますが勝敗はお前の努力と才能次第。

A②
ホイールに20万円、タイヤに2万円、ハンドルその他で10万円準備したら立派なレーシング仕様だ。

A③
そんなことを考えるのはレースでの入賞が見えてきてからでいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。