ここから本文です

自転車のフレーム塗装について

vmdbmv0108さん

2007/6/110:57:43

自転車のフレーム塗装について

自転車のフレームを塗装したいのですが、自動車の板金・塗装工場に依頼しても問題無いでしょうか?

それともサイクルショップにだして専門のところへ塗装依頼したほうがよろしいでしょうか?

自転車用と自動車用の塗装(工程)では違いがあるのでしょうか?

自分としては普通に、ある程度キズに強く塗れていれば問題ないのですが・・・・
工期が自動車塗装工場の方が早いのでそちらに依頼しようと考えております。


どなたか分かる方いましたら宜しくお願い致します。

補足chusaku_daisakuさん、ご回答ありがとうございます。補足させてください。部分塗装では無く、再塗装(単色で全塗装)をしようと考えております。小さなヘコミ・キズの修正無しで一度元の塗装を剥して単色で塗るイメージをしております。(個人差ありますが素人目にキレイに塗れていれば満足な感じです)このような場合、どうでしょうか?自転車用と自動車用の塗料の(質・特性の)違いも分かる方いましたらお願い致します。

閲覧数:
34,121
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/116:47:32

自動車板金塗装の工場では、剥離の技術が未熟です。
車の塗装で、剥離と言う工程をする事はめったにありません。
更に自動車のパネルは、ほぼ平面に近く、自転車のフレームは、ほぼ全ての部分がパイプで構成されています。

フレームの素材がスチール(クロモリ)であれば、一般的な焼付け塗装が可能ですが、
アルミ(ジュラルミン)の場合ですと、下地処理の方法が違ってくる場合があり、それに対する設備や技術、それ用の塗料など持ち合わせていない場合があります。
更にカーボンでは、焼付けとそうは不可能ですので、アクリル塗装と言う事になります。
こうなると、一般的な自動車の板金塗装工場では、設備や道具、当たり前ですがと量も違いますし、下地処理の方法やそれに使う材料も違います。

やはりこれらの事を考えますと、自転車のフレーム専門の塗装屋さんに依頼することが望ましいでしょう。

ただ、塗装には、それなりの費用が掛かりますので、ある程度の価格のフレームの再塗装でないと、フレーム価格を塗装代が上回ってしまうことになる場合があります。

お勧めの塗装屋さんは、大阪の植村塗装さんです。
とっても発色が良く仕上がりがきれいで、塗膜が薄くてフレーム重量に影響しない塗装技術を提供していただけます。

質問した人からのコメント

2007/6/1 17:51:48

一安心 大変詳しく、ご回答いただきありがとうございます。目から鱗が落ちました・・・。工期は我慢して自転車専門の塗装業者に依頼しようと思います。そちらの方が安心・確実ですね。他のお二方も親切・的を得たご回答ありがとうございました!大変、勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui_net777さん

2007/6/115:37:42

自転車屋です。

餅は餅屋。やはり専門の所でお願いしたほうが間違いないでしょう。

どういった自転車かわかりませんが、すべてばらさないといけません。そこで塗装をする際、自動車屋さんだと、シ-トポスト部、BB部のねじ山、ヘッド部などを考慮に入れて塗装してくれるかという話になると疑問だと思います。

三木製作所とかなら、個人の方でも塗装してくれますよ。
http://bike-miki.hp.infoseek.co.jp/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/112:17:19

以前、自転車業界に居た者です。

求める仕上りの度合いによると思います。文章からすると再塗装というよりは部分塗装を行うようですが、もしそうであるならば、パイプの長手方向のキズなのか、パイプの周に沿ったキズなのかによっても違うでしょう。

平面塗装と、パイプへの塗装では、求められる塗装技術が違います。自動車修理工場ではなく、パイプイスなどパイプ物の塗装に慣れているところに出した方が、仕上りはよいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する