ここから本文です

ネトウヨは中流層?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dimension_cyber_end_foreverさん

2013/12/821:05:35

ネトウヨは中流層?

http://www.j-cast.com/s/2013/09/07182928.html

ネット右翼=ネトウヨは、低学歴でニート(またはワーキングプア)であり、異性か らも相手にされない「底辺」の若者が、格差社会への 憂さ晴らしとして韓国・中国 を標的にしているに過ぎない――そんな言説をよく聞く。実際、批判派が揶揄する際 も、小太りで不潔な「ア キバ系」男性というステロタイプがよく用いられる。

こうした見方に異を唱えるのが、『ネット右翼の逆襲 「嫌韓」思想と新保守論』を2 013年4月に上梓した古谷経衡さんだ。フジテレビデ モを取り上げた著作などで知ら れる古谷さんは自らの調査結果を元に、上記のようなイメージは幻想に過ぎないと語 る。 ――現在広まる「ネット右翼」像と、現実にはどのようなギャップがあるのでしょう か。

古谷 一般的に「ネット右翼」をメディアは、 (1)低学歴・低所得 (2)オタク、あ るいはひきこもり (3)モテない、社会性がない といったイメージで捉えてきまし た。漫画家の小林よしのりさんはさらに具体的に、「年収200万円以下」と発言して います。しかしそ れは私の周りを見ても実態と違うと感じ、ネットを通じて約1000 人を対象にアンケート調査を行うことにしました。大半は、思想的に保 守傾向が強 い、メディアなどからは「ネット右翼」と呼ばれる層の人々です。 その結果ですが 、まず年齢は平均38.15歳。学歴に関しては63.3%が「四大卒(中退含む)」以上で 、同年代(2010年国勢調査における 35~39歳の「四大卒以上」は23.14%)と比べ ても3倍近く差がつきました。

――学歴は高いといってもおかしくないですね。

古谷 こんなに差が出るとは思いませんでした。年収もだいたい平均400万円台後半と 、やはり同年代の平均をやや超え、恋愛経験も自 己申告ですがほぼ一般的なレベル 。住んでいる場所は4割が首都圏です。こうして見ると、「大都市に住むミドルクラ ス」というのが、 ネット右翼と呼ばれる層の実相ということになる。小林よしのり さんが言うような「貧乏なネット右翼」というイメージは事実として覆 されたと思 います。

こんなことが書かれてるが

じゃあニートがやる2chにネトウヨが集まるわけは何だ?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/821:11:10

2チャンネルに書き込むのも単に殴り書きしたいだけ。
あとネット右翼は底辺層や中流層に限らず、歪んだ思想に心酔すれば誰もがネット右翼になりかねない。
ある層だからネット右翼だとは限らない。

質問した人からのコメント

2013/12/11 21:23:52

みなさん回答どうもありがとう。全部参考にします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

garudoroki03さん

編集あり2013/12/1107:35:58

それは彼らの側のライターが書いたものでしょう。
そのアンケート、たぶんニートなど不名誉な状態の人は回答してない。
この記事はそれを承知の上で書かれた気がする。
つまり故意に穴を開けたデータ(補正したに等しい)による世論誘導。

手持ちのこの本のリサーチは違う。
ネット右翼の矛盾 憂国が招く「亡国」 (宝島社新書) [新書]
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%...

目次より抜粋

社会に関わる回路として利用される”愛国心”
共通する、強烈な被害者意識
変わりゆく日本社会に置いていかれる恐怖と無学の関係
発言しない、知人が少ない、学識や地位が低い
休みなく無休で働く人に支えられた「活動」
「常識」や「教養」が失われている社会
無理解の連鎖
低所得な弱者なりに持つモラル、そして正義
「誰からも認めてもらえない自分」を直視できない弱さ
”愛国者”にすり寄る安倍晋三
すり寄るも失敗した片山さつき
悪いことはすべて在日コリアンのせい
”愛国者”の解釈は職人技だ!
櫻井よしこ、小林よしのりに裏切られた
「ネット右翼」に思想的なものは何もない
なぜ陰謀論に陥るのか
差別者であるという自覚がない
知能不足だから暴力的な言論にならざるを得ない
結局、情報ソースは既存メディア
国家を憂うのに、地域に対する視点がない
ネットは”集団ヒステリーを起こす装置化”している
お前ら、もっと身体を張れ!
刹那的なヒロイズム
まずは税金を払いなさい

65ページより
要は、のめり込んでいる層が、ネットの中の同じ場所をぐるぐると回遊している状況とも言える。発信された情報を受け取り、自分なりに咀嚼したものをさらに編集、純化させて再発信する。その仕組みが巧緻であればあるほど、その情報に対してポジティブなイメージを持つ属性(クラスタ)は理論を自己強化していく。
ある意味、カルトのような自己完結型の志向を持つ集団がインターネット内で無償で自主的に活動している状態なのだ。

75ページより
一般的に、このようなネット右翼が騒ぐような話題が出うと、その議論を行うためのハッシュタグが用意される。けれどもハッシュタグ上で流通しているURLがクリックされる数に比べて、明らかにアクティブに書き込むIDの数が少ない。つまり、ネット右翼が喜ぶような情報を集める積極的な発信者がせっせとツイッターや2ちゃんねる、Facebookなどに情報を放流する→それを特定のインフルエンサー(影響力のある個人)が拾い上げる→多くの人にさらに拡散させていく、という過程が存在するように思われるのだ。
基本的には、彼らはパソコンの前か、ずっとスマートフォンを握りしめて、1日の大半をネット右翼活動に捧げていると考えられる。文字通り、休みなく無休でネットに張りついて活動している、いわば「無敵の人」によって支えられているのがネット上での右翼活動の実態であろう。

引用おわり。読んでのとおり、ネットのデータ解析でネトウヨの実態を把握しようとしており、説得力は高めだと思います。あとは彼らのデモの動画、写真。アキバ系が多いことはひと目でわかる。中流層ネトウヨは、誰でもトンデモにはまりうるということで理解できる。オウムが抱えていた高学歴信者。斎藤貴男『カルト資本主義』http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E8%B3%87%E6%9C%...
には大企業のえらい人が、けっこうオカルトにやられている実例が書かれてます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

berocheberocheさん

リクエストマッチ

2013/12/910:13:42

日本はもはや 非正規を中流と解釈する時代ゆえに 勘違い馬鹿ネトウヨが増えた 非正規は底辺だ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

you1421さん

2013/12/822:33:59

いや、ネトチョン(ザイニチ・サヨク・南トン人など)のレッテルはりに過ぎないのでは?

ネトチョンは、日本人は虐殺してきましたから、批判を受けるのなんて普通です。その批判を受ければ誰だってネトウヨ認定されてしまうわけです。したがって、誰でも、認定されてしまうわけです。

ネトウヨの質問をしている人って多くはネトチョンですよね。たぶん。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する