ここから本文です

期限切れのSuica定期券

質問者

riwertyさん

2007/6/122:46:12

期限切れのSuica定期券

前に使っててチャージが少しだけ残ってるSuica定期券があります。券売機には「期限切れのSuicaも使えます」って書いてあるけど使えたためしがありません。ピーンポーン♪です。それがだめなら清算で使おうと思ったんですが10円単位は使えないとかで結局役立たずです。みどりの窓口で清算しようと思ったら500円引かれるとかで戻ってきませんと言われました。それに使えますよって言われたんです…。私の同僚も同じく使えませんでした。

たぶん200円前後残ってるはずなんですがどうすれば使いきれますか?あと、定期券の範囲外で使う時入る時と出る時両方引かれませんか?

ex.東京←→横浜 で上野から横浜までSuica定期券でいくと上野で入る時にひかれ横浜で出る時にもひかれると思うのですがどういう計算なんでしょうか??

閲覧数:
3,295
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/122:50:34

私は使えています。同僚も方も同じとは…どうしたのでしょうね。

まず、残高を確認されてはいかがでしょうか?もし、200円前後残っていると思っていても、実際には130円以下であれば、改札は通れません。(最低でも初乗り料金の残高がないと改札を通れないため)

あと、端数はコンビニでの支払いに利用するとか…という方法があります。

質問した人からのコメント

2007/6/2 13:24:16

みなさま大変参考になりました。ありがとうございました。おかしいなー、初乗り料金以上はあると思うのですが…。でも今は駅のコンビニでも使えるんでしたね!端数は駅のコンビニで使いたいと思います。また音で期間外というのもわかるとは知りませんでした。でも期間外で乗ると改札表示を見てると60円とか引かれる気がするんですよね…。気のせいでしょうか。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

booh0326さん

2007/6/200:08:03

鉄道でSuicaのチャージ残額を使用できるのは10円単位ですから使えるはずです。
また、定期券の有効期限を過ぎているSuica定期券の返却をする際に、チャージ残額が210円以下の場合は預り金500円のみが返金されます。

東京-横浜のSuica定期券で上野から横浜まで乗車すると、下車駅である横浜駅で出場する際に定期区間外で乗車した上野-東京間の運賃が差し引かれます。
上野駅ではチャージ残額が表示されるだけです。

以前使っていたものでは前回から長時間経過しているものは、使用できない場合があります。
また、カード自体に障害が起きていることも考えられますから、駅の係員に使えない旨を伝えると良いでしょう。

余談ですが、Suicaをタッチして自動改札通過する際にはタッチ音が鳴り、タッチ音によって判別できるようになっています。

~以下、引用~
・「ピッ」は、Suica定期券の定期券部分をご利用の場合です。
・「ピピッ」は、My Suica(記名式)、Suicaカード、SuicaイオカードまたはSuica定期券の定期券区間外をご利用の場合です。
・「ピー」は、定期券期限切れやカード残額不足などです。 ディスプレイにてメッセージをご確認ください。
・「ピピピピピ」は、うまくSuicaを読み取れない場合です。もう一度、しっかりと読み取り部にタッチをお願いします。

~引用終わり~

wakkun35さん

2007/6/123:21:00

定期が切れても、通常のスイカとして、最小区間分チャージ額が残ってたり、追加チャージしたら使えたはず。
そう言う意味で券売機には「期限切れのSuicaも使えます」と表示してると思うけど。

2007/6/123:03:47

残高が初乗り運賃以上残っていれば、改札は通れるはずですが・・・・

私もうっかり期限が切れてしまい、残高だけが残ったスイカが何枚かたまっています・・・
そのたびに定期を買い換えるのも面倒なので、なんとかしてほしいですね~。

残った残高はJRのニューデイズ(コンビニ)で使う用にしてます。
端数で4円とか残るときがあるので・・・