ここから本文です

期限切れのSuica定期券

質問者

riwertyさん

2007/6/122:46:12

期限切れのSuica定期券

前に使っててチャージが少しだけ残ってるSuica定期券があります。券売機には「期限切れのSuicaも使えます」って書いてあるけど使えたためしがありません。ピーンポーン♪です。それがだめなら清算で使おうと思ったんですが10円単位は使えないとかで結局役立たずです。みどりの窓口で清算しようと思ったら500円引かれるとかで戻ってきませんと言われました。それに使えますよって言われたんです…。私の同僚も同じく使えませんでした。

たぶん200円前後残ってるはずなんですがどうすれば使いきれますか?あと、定期券の範囲外で使う時入る時と出る時両方引かれませんか?

ex.東京←→横浜 で上野から横浜までSuica定期券でいくと上野で入る時にひかれ横浜で出る時にもひかれると思うのですがどういう計算なんでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/122:50:34

私は使えています。同僚も方も同じとは…どうしたのでしょうね。

まず、残高を確認されてはいかがでしょうか?もし、200円前後残っていると思っていても、実際には130円以下であれば、改札は通れません。(最低でも初乗り料金の残高がないと改札を通れないため)

あと、端数はコンビニでの支払いに利用するとか…という方法があります。

質問した人からのコメント

2007/6/2 13:24:16

みなさま大変参考になりました。ありがとうございました。おかしいなー、初乗り料金以上はあると思うのですが…。でも今は駅のコンビニでも使えるんでしたね!端数は駅のコンビニで使いたいと思います。また音で期間外というのもわかるとは知りませんでした。でも期間外で乗ると改札表示を見てると60円とか引かれる気がするんですよね…。気のせいでしょうか。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル